mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

コーヒーの始まり


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

エスプレッソ、ブレンドアメリカン、カフェラテ、カフェオレetc…

お店に行くといろんな種類がありますが、違いが分かるでしょうか。

私はあまり分かっていません。

ブレンドは産地や種類の違う豆を混ぜているもの、アメリカンは薄味?私のなんとなくの認識はそんな感じです。

カフェラテ。カフェオレあたりは牛乳が入っている以外の違いがよく分かりません。比率が違うのかな?とか

初めてエスプレッソを飲んだときも、よく分からないまま注文してしまいました。

エスプレッソって響きがなんか特別っぽい」てな感じで。

 

で、出てきたものを飲んでビックリ。

すんごい濃い。

普段飲んでいるのが、人よりもかなり薄味(家族からも薄いと言われる)というのもありますしお店の人も説明してくれましたが、まさかここまでとは。

正直、個人的には頭痛くなるくらいの濃さ。

 

でも、逆にそのあまりにもな濃さが興味を持つきっかけになりました。

 

ゼッタイ飲み方間違ってる。

 

そんなわけで、ネットで調べてみると砂糖を入れて飲むみたいですね。

入れて、あまりかき混ぜないで2、3口で飲んで香りと味を楽しんで、底に溶けないで残った砂糖も味わう。

そんな感じで書かれていました。

 

後日その飲み方をしてみると、

すごく美味しい。

濃厚な味にほんのり甘みが加わって、底に残った砂糖にはコーヒーの風味が加わってキャラメルのようなほろ苦甘いお菓子みたい。

 

そこからコーヒーにはまり、まずはモカエキスプレスを買いエスプレッソを飲んでいたのですが、やがてたくさん飲みたいねってことでサイフォンも購入するにいたりました。

 

f:id:marimy:20180603180032j:plain