mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

アフォガードって言うんですって。


スポンサーリンク


こんにちはmarimyです。

コーヒーを飲むときにバニラアイスを一緒に食べるのが好きです。

いままでより濃い目のコーヒーを飲むようになってから特に。

ミルク感が強いものより、バニラの風味が強いほうが合うように思います。

 

で、ある日なんとなくコーヒーをアイスにかけてみてビックリ。

暖かくてほろ苦いコーヒーの風味が広がって、時間差でバニラの風味と冷たさがやってくる。美味しい!

ドヤ顔で家族に勧めたり、いいネタが出来たとこの文章を書き始めましたが、書きながらなんとなく検索してみると…

 

普通にあるんですね。

アフォガードというそうです。

日本でも比較的ポピュラーだそうで、皆さんはやっぱりご存知だったでしょうか?

 

バニラアイスにエスプレッソが一般的だそうですが、アイスやドリンクは何でもOKだそうですよ。

 

 

f:id:marimy:20180609172723j:plain