mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

今がアツい(気温的にも)、 春日大社に行ってきました。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

毎日暑い日が続いていますね、体調崩されていませんか?

 

外出するのがしんどい日が続いていますが、16日に奈良の春日大社に行ってきました。いつもは記事はただの想像ですか、今回は実際に観光してきましたよ!

 

木々が多くて深緑の参道は厳かで、赤い御本殿は快晴の青空にとても映えてとても美しかったです。

 

が…とにかくアツい…。

奈良公園周辺は緑が多く車内から眺めている限りは爽やかでしたが、車から降りた瞬間から噴出す汗。出発時間が少し遅れたこともあり、着いたのが午後1時くらいとたぶん一日で一番アツい頃で、一気に下がるテンション^^;

木陰とか多くて日差しをさえぎってくれる場所は多いと思いますが、まとわりつくような熱気はどうしようもなく。せっかく行ったのですが、一時間くらいで根をあげてしまいました。

行く前は東大寺の大仏様も小学校の修学旅行以来だし、併せてご参拝をとか考えていたのですが、今回は見送りに。

 

あとは帰りに気がついたのですが、行きは春日大社の駐車場からまっすぐ御本殿に向かって行ってしまったのですがそちらではなくて、駐車場から国宝殿の前を通って車舎(くるまやどりと言うそうです)の方へ、そちらがどうやら表参道のようです。

 

今回は特に調べずに勢いだけで進めてしまい、反省点がいろいろありましたので次からは多少は調べてからのほうがいいかなと思いました。

…でも失敗も書くネタになりますし、調べないままも…

 

 

あ、春日大社は今と言うか今年がアツい?気温以外の理由ですが、今年平成30年が春日大社御創建1250年とのこと。9月には御創建1250年奉祝行事も開催されるそうです。

 

また御朱印も今年の12月31日までは特別な御朱印らしいので、御朱印を集めていらっしゃる方はご存知かもしれませんがぜひ一度調べたり確認したりしてみてくださいね。

 

 

f:id:marimy:20180722221310j:plain