mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

肩こりがひどい、首まで痛い、そんな時


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

20時くらいの更新を目指しているのですが、気付けば今回もこんな時間です。

 

毎日暑い日が続いていますが、皆さん体調はどうですか?

夏バテはしていませんか?

 

私はまだ夏バテにはなっていませんが、数ヶ月ぶりにひどい肩こりが。

そして昨日とうとう、朝目が覚めると首まで痛くなってしまっていました。

首を動かすだけで痛い。

 

そんな時に試してみることがあります。

 

それは肩甲骨の辺りを押してみる事。

首の痛みは実は肩周りのこりからきていることもあるそうで、痛い首よりもまず肩のこりのほうを対処すると首の痛みも楽になったりすることがあるそうです。

やりかたは

肩甲骨のあたりを指でぐっと押しながら首をゆっくり動かしてみます。

(右の肩甲骨の辺りを押したら左をむいて、右の筋を伸ばす感じ。逆だったらごめんなさい^^;)

そうしたら、

押しながらだとちょっと楽に動かせる部分があることがあるので、指で押しているところにテープとかを貼り付けます。

私はニチバンさんのロイヒつぼ膏を貼りますが、このやり方を教えてくれた方はサージカルテープ?を格子状(2~3cmの四角)にしたものを貼ってくれました。

あとはちょっとずつ位置をずらしながら同じようにして楽に動くようになる位置に貼っていきます。

肩甲骨が終ったら、今度は鎖骨の下あたりを押して同じようにします。

f:id:marimy:20180805235211j:plain

 

とりあえずこれだけで、首の痛みが肩こり、背中のこりから来ている場合首を動かした時の痛みが少し楽になった気に私はなれるので、その間にストレッチとか、動かしてほぐすようにしています。

 

あくまでmarimyが楽になっていると思い込んでいるやり方ですので、過信しないでひどいときには病院とかにいってもらいたいですが、すぐに病院に行けないとかそこまでひどくないけどって言うときは駄目もとで試してみてください。

 

首の痛みがちょっとは楽になるかも。