mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

個人的に左利きで困ること8選

こんにちは、marimyです。

皆さんの利き手はどちらでしょうか?

marimyは左利きです。一応このブログの看板娘も私に合わせて鉛筆やお箸とか大体左手で持ってもらってます。

 

よく言われていますが右利きの方が多いので世の中の多くは右利きを基準につくられていて、左利きにはちょっと不便だそうで検索すると「左利きあるある〇選」とか見つかったりします。

 

今回はそれを真似して、marimyが個人的に困ったと思ったことに挑戦してみたいと思います。

 

それでは

 

1.スープバーとかにある片方が細くなったおたま

 これは、本当に使いづらい。左利き用もあるようですが、行った所では右利き用でした。が、その後ネットで「無理に細いところから注がなくても良くね?」という意見を見てすごく納得。そりゃそうだ、そこ以外禁止ってわけでもないのでゆっくり注げば問題ないですよね、まだ試したことはないけど。

 

2.自動改札

これも確かに使いづらい、右手側にあるので左手だと遠い、右手でやろうとすればちょっともたつく。ただ、marimyは普段はほとんど電車にのらないので、そんなに意識する機会はありません。

 

3.… 

 

………

後は特には…

 

…marimyは思慮が足りてないので、左だから不便とか、実はあんまり意識したことがないのです。右で使うことがないので自分のなかで比較することってないんですよね。というわけでここからは自力をあきらめてネットで見つけた左利きで不便なことを参考にそれをmarimyがどう感じているかを書いてみたいと思います。

 

カウントはそのまま、

 

3.ハサミが使いづらい

普通?のハサミって右利き用なんですね。そのまま左手で持って使ってますけど。それを不便と意識したことはありませんでした。

たしかにちょっと使っているとめっちゃ力が入っているのかすぐに親指のあたりが必ず痛くなるんですけど。ずっと自分が不器用なだけだと思っていました。

 

4.自販機が使いづらい

 これは特には。お金の投入口が右側にあるからということですが、marimyはお金を入れてから自販機の正面に移動します。右利きのかたは最初から自販機の正面真ん中あたりに立ったままできるということですかね?これはそれでも特に不便だとは思いません。

自動改札の違いはなんでしょう?自動改札は通りながらの作業なので、切符の投入口の前に立てないからですかね?

 

5.文字を書くと手が汚れる

横書きだとそうですが、縦書きだと逆に右利きの方が…と思いましたが、横書きで書くことが圧倒的に多いですかね?

 

6.リングノートのリングが邪魔

…右利きの人は左のページを書く際に邪魔にならないの?

 

7.テーブル付き椅子が右利き使用

画像を見て、あ~ってなりましたが使った記憶が…

 

…ほんとは10選までいきたかったのですが、そろそろ探すのが億劫になってきたので次でラストにします。ラストはもう一度自分が実際に困ったことを。

 

8.左利き用ハサミが実は怖い

左利きなのに?と思われるかもしれませんがmarimyは左利き用ハサミが苦手です。右手用も変に力が入っているのでしょうが、それよりも左利き用のほうが使いづらいというか怖いです。といっても、持っている方にちょっとだけ借りて一回使わせてもらっただけなのですが。その一回だけでもうニガテ意識が…。刃が逆についているってすっごい違和感…。

ただこの、「右利き用になれてしまうと逆に左利き用が使いづらく感じる」というのもあるあるのひとつだと書いてあるところもありました。

 

というわけで途中で力尽きましたが、個人的にカウントしてみました左利きのmarimyが困ること(困ることに気付いていないこと)でした。

 

 

f:id:marimy:20180903213548j:plain

 

ポーズ参考はジョジョの奇妙な冒険です。