mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

marimyのグーグルアドセンス申請通過までの道のり


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

お使いのブラウザや設定によっては表示されていないかもしれませんが、先週くらいからこのブログでも広告の表示がされるようになったと思います。(…アマゾンさんは1ヶ月前からついていましたが)

 

そうなのです、このブログもようやくグーグルアドセンスの審査に合格したのです!

 

最初の申請から2ヶ月半かかりました。

これが早いのか遅いのか、普通なのかはわかりませんが…

…うん、疲れました…

が、ようやく実を結びましたし、せっかくですし審査に通過するまで何をしたのか今回書いてみたいと思います。

 

申請から審査通過まで

初申請から10月中

過去のメール履歴をみると9月14日に始めてのアドセンスからのメールがありますのでここからスタートです。

とりあえず、ポリシーに準拠していないサイトということで不通過。

ここから1ヶ月ちょっと、この通知との戦いです。

 

グーグルのプライバシーポリシーや品質のガイドラインに準拠していない、ということですが。範囲が広い…。

プライバシーポリシーは多分大丈夫かな?ということで品質のガイドラインをみるのですが…何をすればいいのか…。

ユーザーの利便性を最優先にという表記があったので、この辺から考えいきました。

 

やったことは

グローバルメニューの設置

タイトル下の黒い帯ですね、タイトルとか絵を描くとかの部分です。

ネットを見ていてあった方がほうがいいというのを見たのでつけました。

うちのブログでの必要性は…正直わかりません。

カテゴリーを増やしたり減らしたり

カテゴリーは一つの記事に複数つけた方がいいというのを見た気がしたので増やしました。一つの記事にも四つくらいつけるようにしています。

タイトルの修正

油彩道具の記事が一番変えたと思うのですが、タイトルが似ているものは違いが出るように変えました。

うろ覚えですがたぶん元は油彩道具の紹介ですその1、その2みたいな感じだったと思います。今は使っている油彩具セットとオイルの紹介みたいに具体的にしました。

あとはちょこちょこっと言い回しを変えたりとかしました。

 

が、先にも書きましたが、ポリシーに準拠していないサイトということで落ち続けます。

 

余談ですが、10月半ばにアマゾンアソシエイト申請

こっちはなんとか通してくれました。

こっちもダメだったらこの時点で諦めていた気がします。

 

10月の終わりくらいから11月中

この辺でツイッターとかでブログ開設1ヶ月で申請通過とか記事数一桁台で通過という書き込みをいくつか目にしまして、考えます。

記事数を減らしてみる。

 結構悩みました。ブログとかこういったことをするのはこれが初めてで、拙い記事ではありますが、ちょっと愛着もありましたしスターもつけていただいていますし。

ただ、やれることはやってみようということで、記事を減らしてました。

最初は数記事でしたが最終的にはその時点で書いていた記事の半分くらいを下書きにもどしました。

 

この辺から不通過の理由が

価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト) (だったと思います)

にかわります。

 

価値の低いって結構痛いことをいわれていますが、当初はちょっとうれしかったです

ポリシーに準拠していないサイトというのよりも理由が狭まった気がしたからです。

 

…ここから1ヶ月間価値の低いと言われ続けることになるんですけど。

 

この間にしたこと。

サーチコンソールでグーグルインデックスのURLの削除を申請

価値が低いといわれる理由のひとつに、削除や下書きに戻した後もその記事のURLがグーグルの検索に登録されていると、その記事のないページも一つの枠ととられて価値がないと見なされるみたいなことをみたからです。

 

コンテンツが複製ということですが、どれをそうとられているのか分かりませんでした。タイトルが似ているのをちょっと変えたりちょこちょこいじりました。

もうこのへんで完全に手詰まりで、10月中は結構頻繁に申請を依頼しましたが、11月中は記事を投稿したら申請くらいのペースに。

記事を投稿するたびにどうかこの記事で、と思いましたがダメでしたね^^;

 f:id:marimy:20181209195133j:plain

11月25日決断の日

 いつものごとく不通過で、この日marimy一つの決断をしました。

ちょっと前からいざとなったらと思っていたのですが。

 

この日、marimyこのブログで申請を通すのを諦める。

 

はい、もう無理かな~って。

冗談ではなく本気で。どれくらい本気かというと

marimyのイラストライフ | Just another WordPress site

もう一つブログ作ってしまいました。

 

申請自体はタダでできますのでこの先も続けるつもりでしたが、このブログは通らなくてもいいかということで、こっちはもう気楽に書いていこうとその日決めました。

で下書きに戻した記事を戻していきます。ただ、ちょっと思う事があって1日に1記事づつくらいのペースで戻していきました。更新頻度が高いと評価されないかなと思って。

 

で、29日くらいにもう一度申請。

これが通りました。

更新頻度が高いと評価されたんですかね?

 

といった感じで、marimyのアドセンス申請通過の道のりでした。

一つ目標が達成できましたので、これから記事の方に集中できそうです。

更新頻度はあんまりかわらないと思いますが…

 

marimy自身こうすれば通過できるとかいうのはわからないので、今申請している方にアドバイスはできませんが、私がやってみたことでまだ試していないことが見つかったりと、ちょっとでもお役にたてたら嬉しいです。

 

それでは、また。

ありがとうございました。