mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

ぎゃらりぃあとさんの公募展に向けてのラフ作成その2と、本年最後のご挨拶です。


スポンサーリンク



こんにちは、marimyです。

今年も残すところ数時間となりました。

 

年々、年越しという雰囲気はなくなってきている気がしますが、今回は年を越えて2月のぎゃらりぃあとさんでの公募展の準備をしていますので特にそう感じるのかもしれません。

 

というわけで、公募展用の絵の構想です。

f:id:marimy:20181231192555j:plainf:id:marimy:20181231192822j:plain

f:id:marimy:20181231192843j:plain

 

 

メインと前回のラフはすべて都市を支える機械(ロボット)っぽい感じにしました。

公募展に出展する作品は都市を支える機械とそこに住む人とで半々にしたいなと考えているので、今回は都市に住む住民をイメージしています。

 

1枚目の左はそれでもまだロボットですね。

都市に住むロボットの親子というイメージです。

世代を重ねるごとに精巧になっているという感じですね。

もう一世代、祖父母世代のもっとシンプルな見た目のもいれて記念写真風にするのもありかなと思いますが、とりあえずこれは気に入っているのでこのまま作品にしたいと思います。

 

残りの人物はオーソドックスに、スチームパンクでイメージするようなになっているかなと思います。

1枚目の右と2枚目は同じ衣装です。

実は2枚目の方を先に描きました。

2枚目だとよく分かんないね…ということでイメージの整理のために全身絵を描きました。

ちなみに人物はうちのブログ娘が元です^^

以上が、公募展用に描いた絵のラフになります。

 

 

今年の作業はここまでになりますが、ここで唐突にmarimyがここ数日絵を描いている際最中に何度も何度も聞いた曲を紹介させていただきます。


THE BLUE HEARTSさんの「人にやさしく」です。

調べてみると何度かCMに起用されていたり、カバーされていたり、今(?)だとカロリーメイトのCMで使われているそうで知っている人の方が多いと思いますし、今さら!?ですが、いい歌だと思うんです。久々に聞いてそう思いました。

 

スポンサーリンク 

人にやさしく(デジタル・リマスター・バージョン)

人にやさしく(デジタル・リマスター・バージョン)

 

 

そしてもう一つ。

ビートたけしさん浅草キッド

浅草キッド自体は、又吉直樹さん原作の映画「火花」の主題歌として菅田将暉桐谷健太さんが歌っていたり、福山雅治さんがカバーされていたりするみたいで聞いたことがある方がいらっしゃるかも。

marimyは、初めて聞きました^^;

marimyはたけしさんが歌うのが一番好きかな。

たけしさんのちょっと震えているように聞こえる声が、一番歌詞にあっている気がします。

 

 スポンサーリンク

浅草キッド

浅草キッド

 

 

どちらもアマゾンのリンクですが、marimyはiTunes Storeのほうで買いました。…ごめんなさい。 (iTunesで音楽を管理していて、前々からそちらで曲を買っていたのでその流れでそちらで買いました。)

 

浅草キッドはちょっとしんみりした気持ちになりますが、人にやさしくは元気がでると思うんです。お暇なら一度聞いてみてください。

 

それでは、本年最後の記事はここまでです。

ブログを始めてだいたい半年、見てくださる皆さんや、同じようにブログを書いている皆さんのおかげで頑張ってこれましたし、来年は今年よりもチャレンジすることを増やしてみる気になれました。ありがとうございます。

ブログもこの先も続けていきたいと思っています。

このブログがみなさんの一時の息抜きになれれば幸いです。

 

それでは、みなさんの来年が今年よりもより良い一年になりますように。

そして、marimyの一年もより良くなりますように。

お互い楽しく頑張れますように^^

ありがとうございました。

f:id:marimy:20181231204930j:plain