mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

フォトスタンドとかカッティングマットとか、買いました。


スポンサーリンク


今週のお題「2019年の抱負」

絵をみてもらえる機会をいろいろつくる。

 

f:id:marimy:20190104210809j:plain

ツイッターにもあげましたが、ボールペンでの線画の練習もかねての年賀絵です。

 

あけましておめでとうございます、marimyです。

今年もよろしくお願いいたします。

 

例年であれば、お正月は大体何もしないまま、ダラダラしているうちに終ってしまうのですが、 今年は予定があるのでそんなにダラダラしないで済んだように思います。

…いつもどうり部屋に篭りきりでしたが…

というわけで、この年末年始にmarimyがやったこと。

 

 marimyが買ったもの

フォトフレーム

とりあえずまず、公募展の展示用にフォトフレームを買いました。

f:id:marimy:20190104212422j:plain

大きい方がA4・B5サイズ兼用。小さい方が2L・KGサイズ兼用

どちらも2つずつ。

これとメインの大きいのを展示できればと思っています。

ちかくのイオンモールさんで購入。

 

カッターマットと定規。

f:id:marimy:20190104213619j:plain

 プラスさんのカッターマット両面 A3 300×450mm グリーン。

スポンサーリンク

プラス カッターマット 両面 A3 300×450mm グリーン 48-584

プラス カッターマット 両面 A3 300×450mm グリーン 48-584

 

 

と、レイメイ藤井さんのすべらないカッティング定規 50cm

 スポンサーリンク

レイメイ藤井 定規 すべらないカッティング定規 50cm ACJ1000

レイメイ藤井 定規 すべらないカッティング定規 50cm ACJ1000

 

 これから展覧会とかに積極的参加していきたいと思っているので、額装する際に使うことが多くなるかなと思ったので買いました。

 

f:id:marimy:20190104213049j:plain

カッターマットと使っている紙との比較はこんな感じ。

ヴィフアールとの比較です、カッターマットの下にちょっと見えている緑がヴィフアール。

長辺はカッターマットの方が大きくて、短辺は用紙の方が大きいですね。でもまぁ、切る時に切る部分をマットに収まるよう動かせばいいだけなので問題ないと思います。

 

画集 Radical Classic 

f:id:marimy:20190104215638j:plain

今井喬裕さんの画集 Radical Classic 

 

スポンサーリンク 

今井喬裕画集 Radical Classic

今井喬裕画集 Radical Classic

 

marimyの憧れでもあります。

憧れる画家さん、イラストレーターさんはたくさんいらっしゃいますが、その中のお一人。いつかこんな絵を描けるようになりたい。

 

続いて

この一週間で描いたもの。 

メインのM10号キャンバスと油彩紙フィゲラスパッド

f:id:marimy:20190104220052j:plain

現在はこんな感じ。

メインを優先して着色していっています。

メインはこんな感じ。

f:id:marimy:20190104220007j:plain

いつもはもっと薄い色から始めますが、時間がないので最初からちょっと濃い目に色をつけていってます。

 

f:id:marimy:20190104215623j:plain

こちらはざっくり形をとったところまでと、ざっくり色を置いたところまで。

大きいサイズのフォトスタンドに収まるように枠とりしています。

フィゲラスパッドはダンボールに貼り付けてイーゼルに乗せられるようにしています。

堅いものに貼り付けているので当たり前ですが、描いている感触はとにかく堅い。

 

f:id:marimy:20190104221620j:plain

張りキャンバスはこんな感じで木枠部分以外は空いているので、弾力があります。

 

あと、フィゲラスパッドは、一度のせた色は布キャンバスと違ってほとんど落ちないように思います。重ね塗りで覆い隠せますが、色が落ちない分、下書きがやり辛いように

感じます。

 

水彩紙ヴィフアール

f:id:marimy:20190104222706j:plain

鉛筆で描いてボールペンで清書。小さいフォトフレームに収まるサイズ。

水彩用に用意しました….が、着色すると駄目にしちゃいそうで怖くて着色できていません。最悪、枚数が足りない時にはボールペン画ということで、許してもらえたりしませんかね?というわけで、これはこのまま置いておきます。

ちなみに額装してみると、

f:id:marimy:20190104225440j:plain

フォトフレームの紹介のところでも見えていましたが、こんな感じ。

…ちょっと左によりすぎ、かな?

 

水彩紙ヴィフアールその2f:id:marimy:20190104224652j:plain

保険もかねて同じ絵をもう一枚。

一枚目よりも余白ができるよう小さめに描いています。

右の大きい絵は、フィゲラスパッドで色をのせかけている絵の元になったものです。

こちらは勇気をだして着色していきたい。

失敗したら…なかったことにします^^;

 

以上が、この年末年始にmarimyがしたことでした。

記事の最初にも描きましたが、今年の抱負は「絵をみてもらえる機会をいろいろつくる」です。公募展の参加も一回きりではなく続けていけたらと思っています。そのためにも、まずはこの初めての公募展、悔いの出ないよう頑張りたいと思っています。

ブログも、続けていきたい思っていますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

それではまた。

ありがとうございました。