mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

ぎゃらりぃあとさんの公募展まで残り1ヶ月となりました。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

ぎゃらりぃあとさんの公募展「機械仕掛けの理想郷」は2月13日から。

残すところあと1ヶ月となりました。

 

前回の

f:id:marimy:20190104220052j:plain

ここから

 

f:id:marimy:20190114213639j:plain

これを経て、

 

f:id:marimy:20190114213659j:plain

現状こうなりました。

途中段階の左下がいまいちだったので、もったいないですが没にしています。

 

f:id:marimy:20190114214034j:plain

f:id:marimy:20190114214511j:plainf:id:marimy:20190114214047j:plain
アップにするとこんな感じです。

 

最後の2枚、特に意識していませんでしたがいい感じに見つめ合っているようになっていました。

せっかくですのでこの2枚は、並べて展示できればと思っています。

f:id:marimy:20190114213659j:plain

この配置ですと、メインの絵もいい具合に見下ろしています。

残念ながら横ならびに展示はできないんですが…

 

進捗としてはこんな感じになります。

この期間中に、絵の具と筆を買いました。

 

絵具は

f:id:marimy:20190114220338j:plain

左からトランスペアレントブラウンオキサイド、ランプブラック、ゴールドの3色です。

 

トランスペアレントブラウンオキサイドは濃い茶色です、少し赤みが強いかな?と思います。

今回は茶色を使うことが多いので、バーントアンバーという焦げ茶色を買いにいったのですが、近くにあったこの色が目に入ってこちらにしました。名前に興味が引かれてしまったので。

バーントアンバーよりも少し明るめです。

 

ランプブラックは、絵の具の色の名前とその色1色で描いたイラストをツイートされている方がいらっしゃって、その方がこの色1色で描いたイラストがとても綺麗だったからです。

透明水彩絵の具で描かれているので、油彩絵の具とはまた違うと思うのですが買ってみました。

 

ゴールドは透明水彩で使って楽しかったので油彩のも買ってみました。

今回の展示用の絵にもちょっとのせるつもりです。

f:id:marimy:20190114214034j:plain

この絵の左のほうにある円状のものに黄色とまぜてのせて見たのですが、今のところゴールドっぽい感じは見えません。混ぜたのがよくなかったのかもしれないので、絵具が乾いたらゴールド単体でのせてみたいと思っています。

 

筆は小さいサイズの絵を描くために細めの筆を買いました。

f:id:marimy:20190114222716j:plain

4号、2号、1号、0号の筆。

今まで大きな絵しか描かなかったので気にならなかったのですが、いつもの筆がA4サイズの絵を描くには大きすぎるように感じたので急いで買い足しました。

 

f:id:marimy:20190114223108j:plain

いつもの筆はこちら、右から12号、10号、8号の筆をメインに使っていました。

細い筆もちょっとはあるんですが、本数が少なかったので。

絵のサイズに合わせて筆を細くしたので、プラシーボ効果でしょうか?描きやすくなった気がします。

 

以上がこの1週間でした。

公募展まで後1ヶ月ですが、乾燥するのに時間がかかっちゃうので実質残り3週間くらい。

初めてのことなので焦りや不安が頭をもたげてきていますが、丁寧に作業するよう心がけて進めていきたいと思っています。

 

それではまた。

ありがとうございました。