mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

ぎゃらりぃあとさんで公募展『機械仕掛けの理想郷』が始まりました。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

昨日より、ぎゃらりぃあとさんにてmarimy初参加の公募展『機械仕掛けの理想郷』が始まりました。

marimyも昨日作品のほうを設置してきましたのでそれについて書きたいと思います。

ほんとうなら昨日書こうと思っていたんですけど、気が抜けたのかな?寝ちゃってました。

 

というわけでまずは一昨日の夜の準備から。

 

最終的に絵はこうなりました。

f:id:marimy:20190214222751j:plain

これはほぼさわっていません。

f:id:marimy:20190214223047j:plain

唇の辺りはちょっとさわりました。

左がさわる前、右が後。

よくなったかは………

 

f:id:marimy:20190214222805j:plain

こちらは周囲の絵具のはみでていた部分をホワイトの絵具で塗りつぶしました。

結構絵具をおおめにのせたので、最後に色をのせたのは2月9日でしたが12日の夜の段階でもさわると絵具が簡単に手に着いちゃう乾いていない部分がまだありました。

 

f:id:marimy:20190214222819j:plain

全体的に色をのせて、境がはっきりさせたつもり。

f:id:marimy:20190214224454j:plain

アップにするとこんな感じ。

細かい部分はやっぱり難しいですね…

 

で、じつはこの絵描き忘れていることがあります…

雨降らせたかったんです。本当は。

傘がわりに女の子の上に手をかざしているという感じにしたかったんです。

当日飾りながら気付いてしまいました…。

できればそういう前提でみてください。

 


で、持っていく準備。

キャンバスを運ぶ際にこちらを使用しました。

 

スポンサーリンク

文房堂 キャンバス ニュークリップ M 4個組 02891

文房堂 キャンバス ニュークリップ M 4個組 02891

 

 

f:id:marimy:20190214221128j:plain

文房堂さんのキャンバスニュークリップ4個組。

ちょっとかわった形をしていますが、もう一枚キャンバスが必要になりますが2枚つかって使用します。

f:id:marimy:20190214221531j:plain

こんな感じで向かい合わせにして四隅を止めると間に隙間ができるので、完全に乾ききっていなくて擦ってしまうと絵具がとれてしまうようなものも運べるようになります。

クリップとキャンバスの間に布を挟んで使用していますが、これは以前布なしで使用したときに跡がついてしまったので、それ防止のために挟んでいます。

 

 

で、バッグはこちら 

 

スポンサーリンク

ナムラ R キャンバスバッグ F10

ナムラ R キャンバスバッグ F10

 

 

名村大成堂さんのキャンバスバッグです。

f:id:marimy:20190214225631j:plain

F10号キャンバス用。

f:id:marimy:20190214225900j:plain

いれるとこんな感じ。

今回使用したキャンバスがM10号でF10号に比べて短辺が短いのでバッグの左右に余裕があります。

また奥行きも7センチくらいあるので、キャンバスなら3枚は入るくらいのスペースがあるように思います。

フレームに入れた小さい絵はこの隙間につっこんで持っていきました。

 

額装した小さい方の絵ですが…思った以上に準備に時間がかかり、バタバタしてるうちに撮りわすれてました…すみません…

ぎゃらりぃあとさんで設置が済んだあとに全体をうつしたのがあるのでそちらでご容赦を…。

f:id:marimy:20190214231638j:plain

 設置はこんな感じ。名刺と感想ノートも用意してみました。

 

ここからまだ、当日の出発から設置完了までもうちょっと書きたいことがあるのですが、長く(私的に)なってきたので続きは次回にしたいと思います。

 

それではまた次回に。

ありがとうございました。

 

公募展『機械仕掛けの理想郷』は2月25日(月)まで、時間は12時~20時(最終日18時まで)。火曜定休です。