mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

新しい絵始めます。(ぎゃらりぃあと様公募展「ときめきの1ページ」出展用 M20号張りキャンバス、油彩画)


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

marimy初参加の展覧会?「機械仕掛けの理想郷」も残すところ明日2月25日のみ。あと1日となりました。

実際見られた方はどのように感じられたのでしょう?感想を残してくれた方はいらっしゃるでしょうか?ちょっと、というかかなり怖かったりしますが、感想ノート戻ってくるのを楽しみにしています。

 

今はまだ会期中ではありますが、また公募展に参加しますので、今日から新しく絵を描いていきます。

 

あ、次参加するのは、またまたぎゃらりいあとさんの公募展です。

「ときめきの1ページ」

4月17日(水)から4月29日(月)12時から20時(最終日は18時まで)

火曜日定休です。

次回はゴールデンウィーク前ということで仕事が忙しくなるでしょうから、郵送にて搬入する予定です。

ここで郵送での搬入を経験しておけば、この先遠くで開催される展覧で、郵送での搬入を受け付けているものであれば、marimy本体が行けなくても参加していけるかなという経験値稼ぎの狙いもあります。

 

ではでは、次回の出展に向けて、

こちらのキャンバスを用意しました。今回使うのは左側の大きいほう。

f:id:marimy:20190224190638j:plain

クレサンジャパンさんの張りキャンバスM20号です。

 

 スポンサーリンク

クレサンジャパン No.65 張キャンバス (中細目 油彩専用 亜麻100%) M20号

クレサンジャパン No.65 張キャンバス (中細目 油彩専用 亜麻100%) M20号

 

 

参考までに、小さい方はM10号で

f:id:marimy:20190214222751j:plain

この絵に使ったキャンバスと同じサイズです。

 

M20号は727×500mm。

f:id:marimy:20190224191247j:plain

以前描いたこの絵と長辺は同じですね。短辺は今回の方が100mmほど短いです。

 

公募展で各個人に割り当てられているスペースは800×800mm。

ほぼこの一点で埋まる計算。

規定にスペース内での作品点数、サイズの決まりがないので、このサイズでもいけるはずです。

 

以前下見に行った時も今回搬入に行った時も感じたのですが、皆さん大きくてもA3サイズ(420×297mm)くらいまで。(お一人もうすこし大きいサイズ、A2くらいがあった気がしないでもないですが^^;)

 スペースいっぱいの作品はなかったのでインパクトを狙えるかな?と思っています。

 

f:id:marimy:20190224192853j:plain

描き始めから

f:id:marimy:20190224192923j:plain

今日の終わりまで。

…目がデカイ…

まぁ、まだ下書きです、これから修正はどんどんかけていきます。

 

以前の記事

www.marimy.net

で描きたいといった絵は残念ですが公募展への出展は見送りです。

ただ描きたい絵ではあるので、合間合間に描いていきたいと思っています。

 

今回絵を変えた理由は、このサイズだと上半身くらいなら等身大?で描けるからです。

f:id:marimy:20190224200014j:plain

日本人の13歳から34歳までの女性の顔の長さの平均は21.8cm(2001年のデータ?)だそうで、この絵だとちょっと小さいですけど^^;それに近いサイズで描いています。

 

正面に立って見ていただけたら目の前にいる。

くらいの存在感が出せる…出せたらいいな…と思っています。

 

それではまたまた代わり映えのない話題ではありますが、もしよければお付き合いいただけたらと思います。

ありがとうございました。