mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

懲りずにメリタさんのコーヒー抽出機具、フレンチプレスを買いました。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

ブログを始めたばかりの頃にコーヒーサイフォンを買いました、という記事を書いたことがあります。

それからだいたい10ヶ月。

まだ1年もたっていませんが今はどうかと言うとほとんど使っていなかったりします…。たぶん月に1回くらい。

 

marimyの使い方が間違っているのでしょうが、淹れるのに無駄に時間ばかりかかってしまって時間がある時に、とか思っているうちに出番がどんどん減っていってしまいました。

marimy残念なことに極度のめんどくさがりなので 、使いきれずに風味がなくなっていく豆がもったいないという思いも、飲みたい気持ちももちろんあるんですけど、手間がかかってしまってついつい二の足を踏んでしまうんです。

 

なので、最近はインスタントコーヒーばかり飲んでいたのですが、やっぱり豆挽きのコーヒーが飲みたくて新しいコーヒー抽出機を買いました。

それがこちら

f:id:marimy:20190331101645j:plain

メリタさんのフレンチプレス3杯用

 

 

 スポンサーリンク

メリタ フレンチプレス 3杯用(350ml) スタンダード MJF-1701

メリタ フレンチプレス 3杯用(350ml) スタンダード MJF-1701

 

価格は2,000円ほどでお手軽かなと思います。

 

構造は単純で、ガラスポッドとフィルターの付いた蓋。

f:id:marimy:20190331102030j:plain

説明書で構造を見るとこんな感じ。

フィルター部分は分解して洗えます。

 

淹れ方も簡単で、

f:id:marimy:20190331102506j:plain

粗めに挽いた豆を入れて、

f:id:marimy:20190331102531j:plain

お湯をいれて、時間が来たらつまみを押し下げて出来上がりです。

 

marimyがもっているコーヒー抽出機の中でダントツで手間がかかりません。(一番手間がかからないのはペーパードリップだと思いますが…)

f:id:marimy:20190331104626j:plain

marimyがもっているコーヒー抽出機。

 

左がハリオさんのコーヒーサイフォンTAC-3

右がビアレッティさんの直火式モカエキスプレス

 

スポンサーリンク 

HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 3杯用 TCA-3

HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 3杯用 TCA-3

 

 

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 1カップ

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 1カップ

 

 

モカエキスプレスはエスプレッソ用なのでちょっと違うかもですが…。

気軽に飲むにはmarimyにはちょっと手間でした。

 

ただ、どちらもmarimyの普段使いにはあわないだけで、ちょっとした特別感が味わえて気分転換にはもってこいかなと思いますので、気分を変えたい時などにつかいたいと思います。コーヒーが上にあがってくるのみていて楽しいですし。

 

という感じでフレンチプレスを購入してから2週間くらい。

結構頻繁に飲めています。

が、ちょっと調子にのって飲みすぎて、ここ数日ちょっと一休み^^;

紅茶ばかり飲んでます…。

 

でもせっかくスターバックスさんでいくつか豆も買ってきたので、これからもちょこちょこ淹れていきたいと思います。

f:id:marimy:20190331103018j:plain

左のスプリングシーズンはフレンチプレスを買ったのと同じタイミングで買った豆。飲み終わっています。

 

というわけで、めんどくさがりで飽き性なmarimyが懲りずに購入したコーヒー抽出機の話でした。

 

最後に恒例の絵の進捗です。

f:id:marimy:20190331110300j:plain

f:id:marimy:20190331110327j:plain

あんまり変わってませんが春ですから花びら追加。

花びらが舞っているということは風が吹いているということで髪の流れを修正中です。

今日もお昼からちょっと描きたいなと思っています。

 

それではまた、ありがとうございました。