mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

ぎゃらりぃあとさんにて公募展「ときめきの1ページ」が今日からスタートです。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

ぎゃらりぃあとさんにてmarimy2度目の公募展「ときめきの1ページ」がはじまりました。

 

以前の記事で今回は宅配で出展するとか書いたのですが、先月なかなか治らない足の甲にできた湿疹を病院で診察してもらったら都合よく?次は4/16の朝に再診にきてくださいということになりまして、遅刻になりますしどうせならと一日お休みを取ってついでに設置にも行ってきました。(湿疹は処方された薬で順調に治っています。)

 

というわけで、今回も設置までのお話を。

f:id:marimy:20190417222651j:plain

最終はこちら。

先週からの変更点は間違い探し?というくらいの微妙な修正。

f:id:marimy:20190417223632j:plain

自分でも思わず探してしまうくらいなので矢印で。

目と眼鏡、両手とノートに描き足し。

左腕の右側、消した髪がうすく残っていたので白で重ね塗り。

服の部分、筆あとが残ってゴワゴワした感じになってる気がしたので加筆(…これは元の方が良かったかも…)

という感じです。

 

ではでは、運搬準備。

f:id:marimy:20190417224831j:plain

前回同様キャンバスクリップを使って着色面が擦れないようにします。

ただ、同サイズのキャンバスがないので、近いサイズのキャンバスを使って強引に。F20号キャンバスを使いました。絵描いていますが、1年以上前に描いたものなので完全に乾いていますので、こちらは多少擦れても大丈夫なはずです。

 

今回はこちらのホルベインさんのキャンバスバッグF20号を使いました。

けっこう薄めの生地で軽いですが、撥水加工のポリエステル生地で丈夫でもあるみたいです。

f:id:marimy:20190417224523j:plain 

スポンサーリンク

 

f:id:marimy:20190417225337j:plain

 こんな感じで側面も開くので入れやすくなっています。

f:id:marimy:20190417225747j:plain

上のところにはファスナーがありません。

f:id:marimy:20190417225956j:plain

上を閉めても、左右にちょっと開きができるので、雨が降るとちょっと心配ですね。

 

f:id:marimy:20190417230739j:plain

この小さい黒いバッグは前回運搬に使用した名村大成堂さんのキャンバスバッグF10号。

 

 スポンサーリンク

ナムラ R キャンバスバッグ F10

ナムラ R キャンバスバッグ F10

 

サイズは違いますが、こちらは上の部分もファスナーがあります。ネットで調べると20号用も上までファスナーになっているみたいです。

生地はちょっと厚めでホルベインさんにくらべて重め。

 

晴れの日は軽いホルベインさんがいいですが、雨の時とかは名村さんの方がいいかもしれません。ちょっと買おうか悩んでいます。

 

移動は前回と同じ電車でなので割愛して。

 

f:id:marimy:20190417232012j:plain

設置しました。

今回は1点だけなのであっさりですね。(それでも微妙に上げたり下げたり気付けば1時間ほどたっていましたが。)

 

ぎゃらりぃあとさんは2階建てて、1階と、2階の窓のある部屋が今回の展示スペースなのですが、marimyの絵が右からひかりが当たっているような感じの絵なので、2階の窓側、絵の右からひかりがあたる場所がいいなと秘かに思っていたのですが…

f:id:marimy:20190417232802j:plain

願望通りの位置でした!(ただ思っていたより窓が低い)

展示場所は、こちらで希望したわけではなく、すでに割り当てられていたのですが

願望通りの位置で、これは幸先のいいスタートかもしれません^^

 

ぎゃらりぃあとさんの公募展「ときめきの1ページ」は、

展示は4月29日(月)まで。

場所は大阪市北区黒崎町14-19

地下鉄谷町線中崎町駅から徒歩5分 

営業時間は12時~20時(最終日は18時まで)

休廊日は火曜日です。

 

今回は以上です。

 

あと、これは少し前にtwitterにあげたのですが、久々にデジタルで絵を描いたのでせっかくですからこちらでも。

f:id:marimy:20190417234245j:plain

 

 

見てくださってありがとうございました。

今週も残り半分、お互い頑張りましょうね。