mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

ヨドバシ梅田さんと、アトリエ「空白」さんとぎゃらりぃあとさんにいってきました。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

今日からようやくmarimyのゴールデンウィークが始まりました。

というわけで初日は先日終了した「ときめきの1ページ」に出展していた絵を引き取りに行ってきました。いつもは一直線にぎゃらりぃあとさんに行くのですが、今回はちょっと寄り道したのでそのことを書きたいと思います。

 

JR天王寺駅まではいつもどおり。

そこからいつもなら地下鉄谷町線で最寄の中崎町駅(運賃たしか280円)。

普通に切符を買うのですが、今回は別のところで一旦乗り降りするので一日乗車券(エンジョイエコカード)を買ってみました。

f:id:marimy:20190503203640j:plain

大阪地下鉄と大阪シティバス(一部除外区間があります)がのり放題で600円。(平日だと800円)何回か乗り降りするならお得かな?と思ったので。切符を買う手間も減りますし。

 

で、まずは御堂筋線で梅田へ。

目的地はヨドバシカメラさん。マルチメディア梅田店(ヨドバシ梅田)。

家電が目当て、ではなくて5Fのファッションフロアへ。

 

前回のオリジナルグッズについての話で、栞を考えていますと書きました。

そこでちょっと単語だけ出しましたがブックマーカーというものを知りまして、さらに調べていくと自作?できるかもとなりましたので、ちょっとパーツを買ってみました。

f:id:marimy:20190503205748j:plain

右端にあるのがブックマーカーの本体。

真ん中は本体につける金具とかアクセサリーの引っ掛けるところの部品とか。

袋に書いてありますが、貴和製作所さんで購入しました。

 

このブックマーカーとアクリルキーホルダーをつなげてオリジナルなブックマーカーをつくってみようと思います。…アクリルキーホルダーだけで良くない?とか思ったとしても、口にだしてはいけません。

 

その後は、アトリエ「空白」さんへ。

ぎゃらりぃあとさんを知ったのと同時ぐらいに知ったのですが、今回初です。

f:id:marimy:20190503213122j:plain

 

レトロな商店街の中にありました。

f:id:marimy:20190503212903j:plain

f:id:marimy:20190503212916j:plain

空白さんのある中津商店街の写真。

 

marimy、今回の展示はタイトルしか知らなくて参加されている方とかまったく調べずにいったのですが、以前ツイッターで偶然見つけてとても心に残っている絵にここでもう一度出会うことができました。

f:id:marimy:20190503213943j:plain

左側のがその絵です。

大きくのせたいのですが、著作権的にどうなんだろう…ということでこれでご容赦を。

画集「The First start」です。

右側はぎゃらりぃあとさんで購入した、画集「つぶまみれ」。

後は参加されている絵描きさんの名刺を大量に。

遠回りになりましたが、沢山の作品に触れられて良かったです。

 

ぎゃらりぃあとさんに行ったあとは一直線に帰ってきました。

荷物、大きいので邪魔になりますし、担いでいると重心が偏るからか腰が痛くなるので^^;

f:id:marimy:20190503220532j:plain

というわけで、marimyの今日一日でした。

 

それでは、また。

ありがとうございました。

 

 

追記

 

ブックマーカーに付けるアクリルキーホルダーはこんな感じにしようかなと思っています。

f:id:marimy:20190503221908j:plain

とりあえず色付け前のパーツ分けまで進みました。

ゴールデンウィーク中には着色を済ませてデータを印刷屋さんに送りたいと思っています。

現状心配な点はこれを高さ7cmくらいのサイズのアクリルキーホルダーにしたら細部がどこまで表現できるかですね。

f:id:marimy:20190503222844j:plain

ラフを原寸でプリントアウトしたのではイケそうなんですけど…

仕上がりはやってみないと分かりませんので。