mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

ブックマーカーのサンプルのサンプルを作りました。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

marimyにはめずらしく2日連続の更新になります。

 

昨日記事にしましたブックマーカーの製作が、ちょっとですが進んだので書きたいと思います。

 

ブックマーカー用のイラストですが、大体着色ができました。

f:id:marimy:20190504213552j:plain

こんな感じです。

実物は大分ちっちゃくなっちゃうんですけど。

 

で、イラストが大体できましたし昨日貴和製作所さんでパーツも買ってきたので、せっかくですから一つサンプルのサンプル、アクリルキーホルダーは用意できないのでイラストは紙にプリントしてみて、できあがりはこんな感じかなというのを作ってみました。

 

使うパーツはこちら、

f:id:marimy:20190504214331j:plain

貴和製作所さんで購入した本体のブックマーカー1つと丸カン2つ、板ダルマ1つ、回転カン1つ。キーホルダーは長辺7cmくらいを想定。

 

f:id:marimy:20190504214718j:plain

f:id:marimy:20190504214733j:plain

f:id:marimy:20190504214804j:plain

もしかしたら作ってみたいというかたもいらっしゃるかもなので、大きい画像で。

お値段はこれくらい。

たくさん作るとなるとやっぱり費用がかさんでくるわけですが、一つ一つはそんなに高くないので、少し作る分には手軽に作れるのではと思います。

 


f:id:marimy:20190504221228j:plain

ブックマーカーと板タブの小さい方の穴を丸カンでつなぎ、キーホルダーと丸カンでつないだ回転カンを板タブの大きい穴に引っ掛けて完成。

つなぎ方はこんな感じを考えました。

 

実際にやってみると、丸カンが板タブの穴よりも大きくて板タブは使えず。

今度もっと細いのを買ってくる必要がありそうですがとりあえず強引につないで、

f:id:marimy:20190504222655j:plain

とりあえず完成。

 

f:id:marimy:20190504221623j:plain

文庫本と比較するとこんな大きさです。

 

f:id:marimy:20190504222803j:plain

f:id:marimy:20190504222813j:plain

f:id:marimy:20190504222825j:plain

実際に使ったらこんな感じになるのかなと思います。

 

かかった費用を計算すると、

ブックマーカーが230円、丸カンはg表記で書いていて個数が書いていませんでしたがmarimyが買ったこの袋には52個ありましたので2つで約3.5円、回転カンが1個60円。

一つ作るのにここまで約293.5円(税別)。

1.08をかけると約317円。

 

キーホルダー部分は、今お願いしようと思っているところでは70mm×70mmサイズで片面だと5~19個作成(5個は最小単位)で1個380円、印刷面保護をつけるとプラス60円。(税込)

 

合計するとだいたい一つ作るのに原価?750円くらいかかりそうです。

…う~ん…もし売るとして、通販をお願いする場所にもよりますが、決済手数料等をいれても1000円きれそうですが、送料とかいれると確実に超えますね。

気軽に手にとってもらうにはちょっとお高めになってしまったでしょうか?

 

とりあえず、まずは一度完成させてみます。

キーホルダー部分はとりあえず最小単位の5個で注文します。

印刷屋さんには5/7までにデータを送ると5/24にはできそうなので。

今月中には試作品ができそうです。

 

それでは今回はここまでです。

ありがとうございました。

 

あ、途中の計算で間違っているところがあったら教えてくださいね。

修正しますので。