mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

デザインフェスタvol.49に行ってきました。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

前回ちょっと名前をだしましたが、オリジナル作品の展示・販売ができるイベント、クリエイターズマーケットの京都開催(クリエイターズマーケットin京都)に申し込みました。

審査があり合否はまだ出ていませんが、もし通れば8月11日日曜日出展になります。詳しくはまた合否が出たら書きたいと思います。

 

ではでは、本題です。

出発は土曜日の朝7時、それからJRから新幹線を乗り継いで東京へ。

 

新幹線は窓際の席で「外が見れていいね!」と思ったのも束の間隣の席が埋まって気付いてしまうわけです、トイレに行く時は隣の方3列シートだったので二人越えていかなければならないことに。

気付いてしまうと駄目ですね…2時間半トイレの事が気になってしかたありませんでした。

f:id:marimy:20190520170445j:plain

残り時間で何度も、いつ行くのが周りの方への迷惑を最小にできるのかシミュレートしてました^^;

幸い1時間経ったあたりで一回行くだけで済みましたが。

 

で、東京着。ここまで5時間ちょっとでした。

 ここから会場へ、ではなく一旦秋葉原へ。

東京へ12時23分。ホテルのチェックインが14時だったので、会場にすぐにいってもまたすぐに一度でないといけないので、それならちょっとオタク街(今も言うのかな?)もついでに覗いておこうとかなと思い立ったのです。

同じような(と思っている)大阪日本橋がちょっと前にいったら結構寂しい感じになっていたので秋葉原はどうかな?と思いまして。

昔も普段の様子も知りませんが^^;

ちょこっと大通りを歩いただけでしたが、人が多くとてもにぎやかで活気があると思いました。

 

このあとようやく会場方面へ。

行きはJRの新橋駅からゆりかもめを乗り継いで行きました。

ビッグサイトの前に駅があります。

f:id:marimy:20190520112658j:plain

東京ビッグサイト駅からの眺めはこんな感じ。

 

marimyが泊まったのは東京ベイ有明ワシントンホテルさんですが、ホテルもこの駅からも近くてホテルとビッグサイトは近くて、歩いて3分くらいです。

f:id:marimy:20190520192239j:plain

こんな感じ。

f:id:marimy:20190520112707j:plain

チェックインして荷物を置きに部屋へ。部屋はこんな感じです。

f:id:marimy:20190520112710j:plain

ホテルの部屋からは東京臨海鉄道(TWRりんかい線東京国際展示場駅見えました。

 

いよいよビッグサイトへ、

f:id:marimy:20190520112722j:plain

 デザインフェスタはデザインに関するものなら

アートや立体物だけでなくファッション関係とか陶器などなどなんでもありです。

f:id:marimy:20190520112813j:plain

f:id:marimy:20190520112818j:plain

f:id:marimy:20190520112823j:plain

中のブースは著作権の関係とかよく分からなくてのせていいのかわからないのでビッグサイトのモニターに写されていた映像で。

こういったものも出展されています。

 

中の様子はちょっとぼかし強めで、

f:id:marimy:20190520194112j:plain

ライブペイント。


f:id:marimy:20190520112725j:plain

会場はこんな感じです。

 

一つ、少しお話できて、のせてもかまわないといってくださったブースさんがあったのでぼかしなしで。

株式会社DOLLCEさんのブースです。

f:id:marimy:20190520112729j:plain

f:id:marimy:20190520112735j:plain

 

f:id:marimy:20190520112743j:plain

marimyはドールが好きなのでちょっと多めに撮らせてもらいました。

ここでは展示だけの出展でした。(クリアファイルは販売していました。)

実店舗は秋葉原と福岡に。

毎日?数体づつお迎えできるドールが入るそうです。

ネットショップでは月1回通販イベントがあるとのこと。

こんどは5/26に開催だそうです。

1体15000円くらいからだそうです。

 

marimy、クリエイターズマーケットに出るかもしれないということで、出展者さんはどんな感じにブースにいるんだろうとそちらに意識してみてまわったわけですが、お一人で出展されている方のお客さんがいない時の様子は、普通に座っている。スマホを触っている、イラストを描いたり作業をしている、陳列の後ろに目立たないように座っているという感じでした。

 

初参加ということもあり意識しすぎなのでしょうが、お客さんがいないブースに寄るのは出展者さんの意識がこっちに集中しているようで少し気遅れしてしまいました。

他にお客さんがいればそちらにも意識が分散するのでその隙に覗かせてもらうが一番気楽でした^^;

 

逆を言えば、marimyが出展した際同様のことでお客さんが近寄りがたく感じることがあるというわけで、このままでは初参加で心が折れてしまう可能性が大なのではと今から震えています。

出展できるものはちょっとしかありませんし、知名度もまったくありませんし

これをどうにかする手段を考えなければならないですね…。

 

一日目はそんな感じで終了です。

 

会場からでると、イベントが開催されているからか、

f:id:marimy:20190520112752j:plain

f:id:marimy:20190520112756j:plain

ビッグサイトがライトアップされていました。

 

 

明けて二日目

10時頃国際展示場駅の様子。

イベント開始は11時ですが、結構な数の人がビッグサイト方面に歩いていきます。9時ごろから定期的に集団がビッグサイト方面に向かっていきます。

f:id:marimy:20190520112759j:plain

1日目に結構まわりましたし、お目当てとかもありませんのでmarimyは時間いっぱいまでのんびりしていました。

 

10時30分過ぎにチェックアウト。

結構長い行列ができていました。

f:id:marimy:20190520202056j:plain

上のほうは4階の入り口からの入場に並んでいる列です。

f:id:marimy:20190520202842j:plain

4階に上がる階段から下の列をみるとこんな感じ。

 

marimyもそろそろ並ぼうかと思いましたがちょっと思いついたので並ばず待機。

開場と同時に並んだらどれくらいで中に入れるのかの実験です。

f:id:marimy:20190520112830j:plain

というわけで会場前のモニター前で待機。

11時になってから列にならびに行きます。

 

11時になると下の入り口から入る方へは並べずに4階入り口の方に並ぶように指示されました。

f:id:marimy:20190520112834j:plain

それでも11時13分には会場内へ。

marimyはチケット持ちなので、チケットのない場合はもっとかかるのでしょうがそんなに待たずにはいれました。

1回だけの結果なのでいつもこうかはわかりませんが、お目当てのものがあり、いの一番に入らないとなくなってしまうとかでなければそんなに焦らず早く行かなくても大丈夫なのかなと思います。

 

2日目は1時間ちょっと会場を周って後にしました。

1日目に結構周りましたし、他にお土産も買いたかったので。

 

帰りは国際展示場駅から新木場駅でJR京葉線に乗り換えて東京駅へ。

行きよりも短時間でこれたと思います。(ただ新幹線のホームからは行きよりもかなり遠かったです。)

 

以上デザインフェスタvol.49でした。

 

f:id:marimy:20190520112840j:plain

こちらはmarimyが買ってきたもの全部。主にイラストものばかりです。

f:id:marimy:20190520112844j:plain

一つだけ立体物。

電脳大工さんの和装猫又。

f:id:marimy:20190520205147j:plain

一枚目だと足っぽいですが、実は尻尾です^^

 

 少しながくなってしまいましたが今回は以上です。

ありがとうございました。

 

あと、トリニティさんにお願いしていたアクリルキーホルダーが届きました。

f:id:marimy:20190520205518j:plain

 これからブックマーカーの試作作ってみます。

また記事にしたいと思いますのでまたみて下さいね。