mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

トリニティさんからアクリルキーホルダーが届きましたので、ブックマーカーサンプル作りました。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

前の記事を書いてすぐですが、トリニティさんに注文していたアクリルキーホルダーができましたのでさっそくですがブックマーカーを作ってみました。

 

f:id:marimy:20190520222115j:plain

一つ前の記事にものせましたがこちらです。

 

綺麗にならんではいっていました。(上の段はちょっとばらけてますがこちらは撮る前にちょっとさわりました。)

当初の予定よりも4・5日早い到着でした。

 

f:id:marimy:20190520222117j:plain

イラストへの一言感想つきでした。

お世辞でもお褒めいただけてうれしいですね。

(担当様のお名前とか私の名前は伏せさせてもらってます。)

 

ではでは組み立て準備です。

道具はこちら。貴和製作所さんで買ったパーツとトリニティさんのキーホルダー。

f:id:marimy:20190520222129j:plain

前回ブックマーカーをさわった時に指紋が結構目立ったので手袋も用意してみました。

 

f:id:marimy:20190520222133j:plain

キーホルダーアップはこちら。

大きいほうが長辺10cm、小さい方が7cm。

比べると大きさがかなり違いますね。

 

f:id:marimy:20190520222137j:plain

つなぎました。

やった作業はキーホルダーの引っ掛ける部分を外してつなぎなおしただけです。

 

手袋は完全に作業の邪魔になるだけでした。

ちょっと指まわりに余裕がありすぎましたね。

細かい作業には向いていませんでした。

ゴム製のぴちっとしたタイプの方が向いていると思います。

 

f:id:marimy:20190520222148j:plain

あと、やっとこの先にはテープを巻きつけてみています。(油絵を描く時につかうように買ったマスキングテープを巻いてみました。)

素のままで掴むと金属に結構傷がついてしまったので試しにまいてみました。傷の付き方がちょっとまったりになった気がします。

 

f:id:marimy:20190520231434j:plain

f:id:marimy:20190520222145j:plain

 

本にかけるとこんな感じ。

どちらがいいでしょう?

小さい方が持ち運びには向いてそうですが、描いたものとしては大きいほうも捨てがたいです。

 

あ、今回両面印刷をお願いしたので表からでも裏からでも。どちらからになっても絵が見れるようになっています。

大きいほうが表面、小さい方が裏面です。

まぁイラストを反転しているだけなんですけどね…。

ネットで見てみるともっと複雑な両面印刷をされている方もいますので、興味のある方は探してみてください。

 

今回はここまでです。

 

デザインフェスタでいろんな方の作品に触発されたり、思った以上にアクリルキーホルダーが早く

届いたりとちょっとテンションが高くなったので思わず続けて記事を書いてしまいました。

明日からはまたいつも通りになると思います^^;

 

ブックマーカーサンプルですが、とりあえず10個できたらどこかショップ(例えばBOOTHとか、まだ決めていません)に出してみようかなと思っています。自分用に大小それぞれ1個置いておくとしてそれぞれ4個づつ。とりあえず6月上旬をめどに用意できたらと思います。

そういったところに出品して、もし手にとってくださる方がいたら感想いただけたら嬉しいです。

…まだ出したいなとしか決まってませんが…^^;

 

それではまた。

ありがとうございました。