mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

BOOTHに出品しているブックマーカーを購入していただけたので、あんしんBOOTHパックで発送しました。


スポンサーリンク


f:id:marimy:20190609200448j:plain

 

こんにちは、marimyです。

のっけから画像です。

 

まさかまさかです。

ブックマーカーをお買い上げいただきました。

 

ピクシブさんのBOOTHの商品ページには発送までの日数10日以内としていますが、本日発送手続きができました。

marimy、通販で荷物が届くことはあっても発送することはありませんでしたし、さらに匿名での発送という特殊?なこともしていますので今回はそれについて書きたいと思います。

 

まずは発送準備。

以前の記事にも似たような画像をあげましたが^^;

f:id:marimy:20190609202348j:plain

 

今回手袋を変えました。

以前買ったポリエチ手袋が余裕のたっぷりあるタイプだったので今回はそこそこぴっちりしたタイプに。ゴム製のぴっちりした手袋とちょっと悩んだのですが綿製のこちらしてみました。

ゴム製ほどもぴっちりしていませんが、ポリエチ製よりも格段に作業はしやすくなりました。

 

続いて、BOOTHの管理画面で配送用のコードの発行です。

こちら、BOOTHの注文の詳細画面。

f:id:marimy:20190609200450j:plain

購入者さんの支払額とか、支払い方法とかは一応消しています。

これで、見せてはいけないものはきっとないはず…。

購入していただいた商品も隠すべき?とも思いましたが、現状ブックマーカーしかありませんので消す意味はないかなと思って残しています。

 

この画像では切れていますが、この「marimyが発送」の上には注文番号とユーザー識別コードという英数字の羅列がありました。

 

あんしんBOOTHパックを利用してみようと考えている方が気になっているだろう匿名性ですが、marimyが購入者さんについて分かっていることは、

 

購入していただいた商品と個数・支払額・お支払方法だけです。

(見落としていなければ^^;)

正直購入者さんのpixiv上のニックネームくらいは記載あるのかなと思いましたが、今思えば確かになくても問題ないですね。(…支払い方法も不要な気もしますが)

というわけで、匿名性はかなり高いと思います。

 

配送用コードの発行も簡単で、画像の右の必須を埋めて、必要があれば荷扱いにチェックをつけて「発行する」をクリックするだけ。

 

QRコードと受付番号が表示されるので、後はヤマト運輸さんの営業所やファミリーマートさんの端末でコードを読み取らせるか番号を打ち込めば送り状が発行されます。

 

以上で発送準備完了です。

記入も不要なのでとても手軽ですね。

 

ただ、marimy今回ひとつ大きなミスをしています。

f:id:marimy:20190602164232j:plain

それは、こちらの今回の梱包。

規定サイズよりも小さすぎました…。

 

ネコポスという配送、ポストに入るサイズでということで、角形A4サイズ(31.2cm以内×22.8cm)以内・厚さ2.5cm以内・重さ1Kg以内であればなんでもいいと思っていたのですが下限もありました。

 

縦11.5cm×横23cm以上が必要です(配送状を貼るスペースがいるからとのことです)。

 

みなさんは、marimyみたいなケアレスミスはしないでくださいね^^;

 

それでは、今回はここまでです。

ありがとうございました。