mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

次なる目標、同人誌の作成をはじめます。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

ブックマーカーの製作のひと段落しまして、以前の記事でちょっと書きましたイラスト本の作成をはじめました。

といってもまだ、印刷をお願いしようかと考えている印刷屋さんから本の雛形、テンプレートをダウンロードしてこれからという状況なんですが…。

marimy、本を作るのは今回が初めてなのでいくつかの印刷屋さんを見て回っていたら思いのほか時間が経ってしまいました。

 

marimyがよくお世話になっているPixivFactoryさんでも同人誌は作れますが、プリント・オンさんにお願いしようかなと思っています。(今のところ予定なのでかわるかもしれませんが…。)

 

プリント・オンさんにお願いしようと考えている第一の理由はオプションの豊富さ。marimyのはじめての同人誌で、そして最後になるかもしれませんので^^;

とりあえずやれることいろいろ盛り込みたいなと思いまして。

あとは、フェアが開催されていて納期までの日数をプラスすると割引が加算されることですね。最長までのばすと結構な割引がかかります。

 

本の仕様としてはA5サイズでフルカラー。

表紙もいれて12P(表紙は4Pで数えるので、本文は8P)。

マンガはまだ描けないのでイラスト本にします。

本のコンセプト?テーマ?としては「うちの娘の衣装を増やそう。」ということで、ファッションカタログみたくできればと思っています。

 

f:id:marimy:20190617203311j:plain

とりあえずラフ。

1ページ1モチーフ1ブランドみたいにできればなと。

これはイチゴのモチーフ。

よくよく考えるとただのイチゴの擬人化(ただし見た目はうちの娘)みたいなものなんですけど…

 

まぁ、こんな感じで作りたいと思います。

ただ、これ以外特にイメージが思いついていません^^;

 

目標としましては、7月いっぱいで印刷屋さんに発注できるように進めていければと思っています。

すでに8月のクリエイターズマーケットには間に合わないだろう状況ではありますが、せっかくなので作ることは確定にしておきます。作っておけば、その先のイベントで使用できますし。

 

ついでに初心者が本をつくるとこうなるという参考になればいいなと思っています。

 

今回はここまでです。

 

最後になりましたが、なっちょちーず (id:nacho___cheese)さんがブックマーカーを買ってくださったうえに記事にまでしてくださいました。

www.nachore.tokyo

ほんとに嬉しかったのでここにちょっと書かせてください。

ありがとうございました。

 

それでは、読んでくださった皆さんもありがとうございます。

また次回、よければみてください。