mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

プラスワンさんが運営するマイシュミでTシャツ作りました。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

更新が定期的なほうが見る方にとっては都合がいいと思うのですがすみません。

2日連続ですが、書ける時に書いておきます。

 

前々回の記事に書いた絵(ちょっと変えていますが)でTシャツを作りまして、先日届きましたのでそれで書きたいと思います。

 

オリジナルTシャツを作れるところは色々ありますが、今回は株式会社プリントワンさんのマイシュミというところで作ってみました。(マイシュミで検索すると一番最初にでてくるかなと思います。)

 

こちらで発注することにした決め手は、

オールオーバーという全面プリントが安く作れたからです。

 

いくつか、Tシャツを製作してくれるところを見てまわりましたが、大抵は胸元あたりのみ(両面で背中側にも印刷するのでも大体同じくらいの位置のみ)で、全面プリントできるところはほとんどなかったかなと思います。

 

というわけで、プラスワンさんのマイシュミで。

 

marimyが注文したオールオーバープリントは1種類のTシャツしか選べませんが、それ以外だと生地の厚さなど色々選べます。

 

そのほかにもパーカーやコート、キャップ、スマホケースやキーホルダーなどなど。色々取り扱っています。

 

marimyは全面プリントがしたいのでオールオーバーを選択。

値段はアイテム代+印刷代(版をつくる場合は版代も)。

自分のデザイン・見積もりへのボタンを押して作りたい仕様にチェックをいれていくと自動で金額を計算してくれるので安心です。

f:id:marimy:20190715000213j:plain

この見積もりの時点では送料が含まれていませんので最終送料分増えますが、大体の金額が分かります。

 

デザインはWEB上のデザインシミュレーターで。

f:id:marimy:20190714234518j:plain

この画面上で文字をのせたりもできるみたいです。

marimyはあらかじめ描いておいた絵をのせただけですが。

いい感じになったら右上のデザインを確認するで次へ。

 

f:id:marimy:20190715000441j:plain

よければカートに入れて終了です。

 

金額は画像にある通り、1,728円。

ここに送料が足されて今回は2,500円くらいになりました。

 

左下にデザインのシェアのボタンがありますが、このボタンを押すと押した先のSNSで公開されてそれを見た方がどなたでも注文できるようになるみたいなので注意が必要です。(たぶん)

(他の方がツイッター上でシェアしているのを確認した際にその方のアイテムもカートに入れられたので、買えるようになっていると思います。)

 

ここまでは作成のこと。

ここからは届いたTシャツについて書いていきます。

f:id:marimy:20190714225811j:plain

出来上がりはこちら。

全面とかいいながら、肩部分とかなんにもないですけど^^;

裾ギリギリまでいきたかったので。

 

 

f:id:marimy:20190714225800j:plain

裏からですが、イラストが透けて見えています。

f:id:marimy:20190714225816j:plain

ブックマーカーを入れてみました。

 

アイテムのページのレビューで書いている人がいらっしゃったので覚悟していましたが、生地はかなりうすめです。

 

 

続いてアップ

f:id:marimy:20190714225807j:plain

アップはこんな感じ。

かなり綺麗にできているのではないでしょうか。

 

f:id:marimy:20190715003824j:plain

f:id:marimy:20190715003827j:plain

これデータなんですけど、細いところは8ドットあるかないかくらい。

200dpiは1インチ(2.54cm)中に200ドットあるということなので、1ドットは0.127mm。

 

8ドットは1.016mm。

 (marimyの理解があっていれば^^;)

 

入稿データ作成上の注意で、1mm以下の幅のオブジェクトはつぶれや擦れが生じる可能性があるということで、ほんとにギリギリのところだったのでちょっと心配でしたが、細い線もかなり綺麗に出ているかなと思います。

 

今回は線画でつくりましたので、もっと沢山の色を使った状態についてはなにも語れませんが、満足のいく出来になっています。

 

ただ、まだ袖は通しておりません。

いま着て確認すると、当日着る勇気がなくなってしまいそうなので^^;

これはクリマ当日の勢いで着てしまおうと思っています。

 

というわけで今回はここまでです。

marimy、せっかく作っても着る勇気がそれほどないので、この先も色々作るかといわれると難しいかもですが、興味がある方は一度覗いてみてください。

 

ありがとうございました。