mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

最近の出来事です。グリザイユ画法?を試します。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

 

 

新しいパソコンが届いてから、日々ちょっとずつ古いパソコンのデータを整理して先週の土曜日にようやく移行が済みました。

 

新しいパソコンに移行しての感想ですが、今のところ特に使用感に差はありません。Windows7からWindows10に変わりましたが、それも特に違和感はありません。

 

…もともと絵を描くこととネットサーフィンにしか使っていませんでしたし、性能を無駄に上げた今のパソコンでも主な使い方はそれなので差を感じようがないのかもしれませんが…。

大きいサイズの絵を描けば差がわかるかもしれませんね。

 

あ、パソコンを変えた恩恵がとりあえず一つありました。

念願だったパソコン版のForzaHorizon4を少しだけ触りました。

こちらかなりの高画質と安定したfps(1秒間に何コマ表示するかの単位です)ですごく快適にプレイできます。とても満足しています

 

とまぁ、パソコンの話はこの辺までで^^

 

ここからはちょっと絵の話です。

先週書いた絵。

f:id:marimy:20190902215551j:plain

f:id:marimy:20190902215609j:plain

先月末にmarimyがあらゆるジャンルの中で一番好きなキャラクター。

ディースリー・パブリッシャーさんから発売されたドリームクラブというゲームに登場する魔璃です。

 

先月の8月27日で1作目発売から10年ということツイッターで知って慌てて書きました。ツイッターにはすでにあげていますが、折角なのでこちらにも^^;

正直このキャラクターがいてくれたからmarimyほそぼそとではありますが絵を続けてこれたというところがあります。

 

クオリティとしては30分ドローイング並みですが…残念ながらもっとかかってます…。 

 

あとは、同人誌制作再開しました。

f:id:marimy:20190902221747j:plain

 

が…

のっけからかなり大胆な迷子になっています…

(色がかなり薄いですが、レイヤーをまとめる際に色を半透明にしたまま統合してしまったためです)

 

どこに向かっているのでしょう^^;

 

とりあえず、参考にしているのはグリザイユ画法(見よう見まねです)

先にモノクロで陰影を描き上げた後に色を重ねる画法です。

 

marimy下書きも線画も苦手ですが、着色もダメで。

色を考えて、同時に陰影も考えてとなると頭がこんがらがってしまうので、陰影は陰影、色は色。

と分けて描いたらまだましなのでは?ということで試しています。

上手くいくかは未知ですが止まっていても完成しないのでとりあえず進みます。

 

紙面のレイアウトですが、

f:id:marimy:20190714215120j:plain

 当初はこちらでしたが、大幅に変更しています。

レイアウトに関してもまだまだ変わるかもです。

 

 というわけで、前回の記事からの出来事でした。

 今回はここまでです。

 

書き出しの頃に操作を間違えまして書きかけで投稿してしまいました。

下書きに戻す方法に手間取って、えらく中途半端な記事を目にした方もいらっしゃると思います…ごめんなさい。

 

それではパソコンの移行も済みましたので、ここからは制作に使える時間を増やせるかなと思います。 

 

またまた制作の話中心になっていくと思いますが、よければまた見てください。

ありがとうございました。