mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

CLIP SUTDIOでグリザイユ画法ちょっと試してみました。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

お昼はまだまだ暑いですね。

 

毎日…とはいきませんが、すこしずつ進めています。

f:id:marimy:20190916142241j:plain

現状こんな感じ。

真ん中にスペースが空いていますが

f:id:marimy:20190916142406p:plain

無線で綴じるとこんな感じになるはずですので空けています。(CLIPSUTDIOの製本3Dプレビュー)

これは無線綴じでの場合で中綴じになるともっとギリギリまで、もしくはページをわたるように絵を描いても大丈夫たと思いますが…(無線中綴じについては以前の記事を参照してください)

 

ページのまとまりとしてはこんな感じになりますかね?

marimyは行き当たりばったりなので、次回には全然別になっているかもですが^^;

 

次のページにもちょっと手を出しました。

f:id:marimy:20190916153402j:plain

 

製本イメージ

f:id:marimy:20190916153438p:plain

 

2ページごと完成させるかグレーで全ページ陰影を作ってから着色していくか迷いましたが、とりあえず全ページ陰影をつけてから着色に進もうと思います。陰影は陰影、着色は着色と同じ作業をまとめてしたほうが雰囲気がそろうかなと思いますので。

 

ただ、marimyはまだ一度もグリザイユで描いたことがないので色をのせるとどうなるのかよくわかっていません。

 

というわけで、ちょっとだけ試してみました。

ペイントソフトでのグリザイユ画法は陰影をつけたレイヤーの上に着色したレイヤの合成モードを変えて重ねることで表現するみたいです。

 

今回はテストなので一部分だけ。

f:id:marimy:20190916161540j:plain

ざっくり色を塗ってみました。

これをレイヤーモードを変えて重ねてみます。

 

ちなみにレイヤーモードは

f:id:marimy:20190916161800p:plain

赤い丸の部分で変更できます。

 

オーバーレイ

f:id:marimy:20190916155647j:plain

 

リニアライト

f:id:marimy:20190916155735j:plain

 

カラー

f:id:marimy:20190916155803j:plain

 

 

焼き込み(リニア)

f:id:marimy:20190916162331j:plain

 

ちょこっと見たサイトさんではオーバーレイで重ねているようでしたが、これで見ると今のところ焼き込み(リニア)が個人的には一番かなと思います。

 

ただオーバーレイでの合成がうまくいかない理由はどうやら色のコントラストが低いためみたいでもっと濃い色で着色するとうまくいくかもしれません。(次回までに試してみたいと思います。)

 

また重ねるレイヤーは一枚ではなくて合成モードを変えて数枚重ねて深みを出しているようで、これだけではまだまだ足りないですね。

 

あと、大抵のサイトさんに書いていましたが、グリザイユ画法は濁って見えやすいようでこの絵でも肌の部分がやっぱり濁って見えますね。

f:id:marimy:20190916163544j:plain

 

その辺もレイヤーや色を重ねて克服するみたいなので、そっちもいろいろ試していきたいと思います。

 

というわけで、今回はここまでです。

 

正直、宣言通り2か月ちょっとで完成させられる気がまったくしないのです…

ですので、申し訳ありませんが完成の目処は一旦撤回させてください。すみません。

 

ただ、ちょっとずつでも進めてブログには毎回進捗をのせたいと思いますので、よければお付き合いいただければと思います。

 

それではまた。

ありがとうございました。