mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

Adobe Frescoがリリースされました…がmarimyは未体験。あと今週の同人誌制作の進捗です。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

Adobeさんから新しい描画アプリFrescoがリリースされましたね。

触られた方いらっしゃるでしょうか?

 

marimyはFrescoのデモでアナログの水彩みたく色が広がったり混じりあったりするのを見てすごく触ってみたいと思ったんですけど、iPad向けのアプリなんですね…

 

marimyはiPadを持っていないのでしばらく?は触る機会はなさそうです…。

 

iPadなぁ…。

今は全然買う余裕がありませんが、新しいタブレット欲しいとは思っているんです。

 

引き籠りがちなmarimyは基本家にいるので今まではパソコンで事足りていたのですが、これからいろんなイベントに参加したいなぁと思っているので、電車での長距離移動が必要になるのでその時間に何か描けるものが欲しいなとは思っているんです。

 

ただ気持ちは結構マイクロソフトさんのSurface pro 6に傾いていたんですよね。

 

 スポンサーリンク

 

 

iPadを購入した場合、marimyが絵を描くのに主に使っているCLIPSUTDIOを使いたいと思うとiPad用のアプリの月もしくは年単位の利用権の購入が必要ですが、Surface pro 6はOSがWindows10なので現在marimyが使っているPC版のCLIPSUTDIOがそのまま使えるはずなんですよね。

 

アップルペンシルと同じようにsurface penというペン型の入力機器がありますし、ネットで使っている方のレビューを読むかぎり描き味も良さげ。(iPadsurface両方を使っている方のレビューだとiPadの方が描き心地は上だそうです)

 ただバッテリーが乾電池式だそうで、そこだけちょっとめんどくさいかもですが。

 

そんな訳で、気持ちは 結構Surface pro 6に。

 

まぁ、購入するとしてもまだまだ先ですのでこの先どちらを選ぶかは分かりません。

これからいろんな方がFrescoに関しての使用感をレビューしてくださるでしょうし

それらを参考にしたいと思います。

 

話がタイトルから離れてしまいましたね…

現状Frescoについてはmarimyは指くわえてみているしかないので許してください^^;

 

 

 ここからは制作の方です。

グリザイユ 下書き

f:id:marimy:20190929192119j:plain

f:id:marimy:20190929200336j:plain
下書きしています。

奥付もちょっと考え中。

 

本にするとこんな感じイメージです。

f:id:marimy:20190929200434j:plain

 

大きいキャラを中心にもっていきたいのですが…このままだとまずいですね^^;

中綴じだとおもいっきり広げるられるので中綴じにするかもです。

 

f:id:marimy:20190929200542j:plain

全体としてはこんな感じです。

ページ数ちょっとなんですけどね…まだまだ先は長いですね。

 

それでは今回はここまでです。

ありがとうございました。