mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

CELSYSさんのTABMETEを買いましたので、感想です。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

marimyの住んでいるところも朝晩はめっきり涼しくなりました。

皆さんのところはいかがでしょうか。

 

先週の更新から絵を描く時間がとれなくて、制作が進んでいなくて描くことがないので^^;今回はちょっと前に買ったセルシスさんのタブメイトを購入したので書いてみたいと思います。

f:id:marimy:20191030222323j:plain

f:id:marimy:20191030222326j:plain

f:id:marimy:20191030222330j:plain

画像でみるとこんなやつ。

twitterのフォローさせていただいている方とかも使っていてちょっと興味あったんです。

 一応クリップスタジオ用の入力デバイスです。

各ボタンによく使う機能を割り当てて使います。

f:id:marimy:20191030224444j:plainmarimyの割り当てはこんな感じ。

画像の左上にモード1とありますが、モードは4つあってそれぞれに別の設定を割り当てられます。

 

で、ここからは使ってみた感想です。

 

個人的に気になった点としては、

 

手がふさがってしまう。

marimyはキャンバスの回転とか拡大とか移動とかはタッチ操作でしていたのですが、それがやりづらくなりました。その辺の操作は方向パッドに割り当てていますが、タッチ操作の方がやりやすかったです。

(ただ、方向パッドでの操作になれれば、タッチ操作非対応のもっと安価な液晶タブレットも違和感なく使えるようになるかなとかも思いますので今のうちに慣れておくのもいいかもです。)

 

ボタンが固い

というか、押しているつもりで押せてない時が時々…。

中心をまっすぐ押し込めれば問題ないんですが、中心からズレたところだとボタンを押し込んでも反応しない時があります。手元を見ないでカチカチっと軽快に操作したいんですけど、marimyはまだできない感じです。(使っていれば慣れるかな?)

 

marimyの手にはちょっと小さく感じる

これもそのうち慣れるとは思うのですが、marimyの手にはちょっと小さく感じるうえ、手触りがさらっとしていので、操作する際にまだちょっと不安定かなと感じるところがあります。

 

気になったのはそのくらいで 購入してまだ日が浅く操作慣れしていないこともあって違和感はまだまだありますが、使い慣れてくると気にならなくなるのではと思います。

 

全体的には概ね満足。

 

marimyの作業環境が悪いだけですが、キーボードのショートカットを使っていた時はキーボードを安定した場所に置けなくてちょっと押しづらかったんですが、それがなくなりました。

後、ボタンの押し間違いが減りました。

押したつもりが隣のキーだったとか、そもそもキーを忘れるとかそういったことが減ったので作業に集中しやすくなったのかなと思います。

 

f:id:marimy:20191030232555j:plain

 

 スポンサーリンク

CLIP STUDIO TABMATE

CLIP STUDIO TABMATE

 

 

amazonさんでも購入できますが、CLIP STUDIO PAINTのEXかPROの製品版を持っている方はCLIP SUTDIOストアで優待価格で購入できます。

 

で使ってみようかなと思っている方に一つ注意を。

 

タブメイトはBluetooth接続です。

 

お手持ちもパソコンがBluetooth機能がない場合、

 

 スポンサーリンク

 

こういったBluetoothアダプターが必要になりますので注意してください。

 

marimyも直前に気が付いて慌てて用意しました^^

 

 

絵を描く時の入力装置として片手キーボード、

 

 スポンサーリンク

(たとえばこんなの)を使っている方もいらっしゃるようで、いつか試してみたいとは思いますが、今はタブメイトになれるよう使っていこうと思っています。

 

それでは、今日はここまでです。

ありがとうございました。