mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

はてなブログで使用しているドメインにads.txtを設置しました。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

寒くなってきました。marimyの周りでも風邪をひいてしまった方がちらほら。皆さんも気をつけてください。

 

とりあえず本題行く前に同人誌の進捗です。

f:id:marimy:20191109092702j:plain

うん、ほとんど進んでない…。

とりあえず目次から書き込みを進めています。

モノクロ版の完成から目指していきます。

 

で本題です。

前回の記事最後にドメインの設定をいじっていると書きましたが、一応終了しました。

一週間たっても特に問題は出ていないと思うので、もう大丈夫だと思います。

 

で、何をやっていたのかというと、このはてなブログで使用しているドメインgoogleアドセンスのads.txtを設置してました。

(ここから書いてあることは、パソコンやネットに詳しくないmarimyがしたことですので、参考にされて問題が出ても自己責任でお願いします。すみません。)

 

ads.txtはサイトの広告枠の販売者を厳密に管理し、偽の広告枠が広告主に提供されるのを防ぐことができるという、セキュリティを高めるためのものらしく、現在設置が推奨されているものです。

 

で、現状設置が推奨されているだけで、できたら設置した方がいいよという程度のものらしい上、はてなブログさんでは今のところads.txtを設置する機能はありません。

 

というわけで、何もせずに様子見していたのですが、アドセンスの画面を開くたびに注意書きが目につくので気になって仕方ないんですよね…

 

f:id:marimy:20191109075309j:plain

こんな感じで。

これは自分のサイトを見るちょっと詳しい画面ですが。赤い帯の部分はアドセンスのホーム画面でも表示されていました。

 

この注意書きが表示されるようになって半年くらい?

ちょっと見ないふりもしんどくなってきたのでちょっと強引に設置することにしました。

 

とった方法は、はてなさんのads.txtのQ&Aにもちょこっと書かれている

独自ドメイン設定をご利用の場合には、ご自身で zone apex (ルートドメイン) にサーバを用意していただき ads.txt を配信することで対応可能です。ただし、この方法についてははてなでサポートすることができません。何卒ご了承ください。

 

サーバーを用意する方法。

Q&Aにも書かれていますが、はてなさんではサポートできない方法なので自己責任です。

 

で、対処を初めて2週間、なんとか表示を消せました。問題も今のところないと思います。

f:id:marimy:20191109075126j:plain

 

具体的にやったことは、

  1. レンタルサーバーを借りてルートドメインを設置
  2. アドセンスでこのブログのアドレス(www.marimy,net)を追加。

 

1では、

marimyはこのmarimy.netのアドレスをムームードメインさんで取得したので、同じGMOペパボさんのレンタルサーバーサービスのロリポップ!さんでサーバーを用意。

一番安いプランが月100円なのも決めての一つです^^

他のブログさんを参考にドメインとads.txtを設置しました。

設定の仕方自体ははてなブログのことは一旦忘れて、シンプルにロリポップ!さんでのads.txtの設置方法で行っています。

 

で、この状態でads.txtが設置できているかチェックしたらちゃんと表示されるんですけど、何日たってもアドセンスの注意が消えないんですよね…。

ads.txtを書き直してもダメ、文字コードを修正してもダメ、設置できているのは確認できるんですが、アドセンスにはいつまでたっても反映されません。

DMSサーバーの設定をいじってもダメ(この辺は知識がないので適当にチェックをつけたり外したりしただけですが…)。

 

で2、

一向に反映されないで悶々としていた時にふと思いついて試してみました。

このブログの正式なアドレスはwww.marimy.netです。

ですが、このブログを見ていただいている今、アドレスの部分をみていただけるとwww.がついていないのではと思います。

これはブログを始めるときにwww.のありなしを統一するということをしたと思うのです。(知識がないまま鵜呑みして作業したのでうろ覚えです。)

このせいで、新しく設置したルートドメインmarimy.netがうまく認識されないのではと思って、www.marimy.netとmarimy.netは別物ですという告知になるかなと思ってやってみました。(ついでにサーチコンソールにもwww.marimy.netとmarimy.netの二つを登録)

f:id:marimy:20191109084800j:plain

 

設置後一日くらいで反映されていました。

www.のないドメインを設置したことで、www.のついたアドレスをwww.なしで表示するという設定が今後何かしら問題を起こすのではないかとドキドキしていますが、今のところ問題は出ていませんので、このまま様子を見ようと思います。

f:id:marimy:20191109091809j:plain

 

 

というわけで、今回はここまでです。

ありがとうございました。