mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

【ポケモン剣盾】マックスレイドバトル星5ソロだと厳しくないですか…


スポンサーリンク


相性とか考えろっていうことだと思うんですけどね^^;

こんにちは、marimyです。

 

ポケットモンスターの新作が発売されましたね。

同人誌の進捗はカメの歩みよりも遅いくせにmarimyもソードの方だけですが買ってしまいました…。

 

 

ポケットモンスター ソード|オンラインコード版

ポケットモンスター ソード|オンラインコード版

 

 

f:id:marimy:20191120210202j:plain

そして、この土日をフルに使って駆け足でストーリーを進めました。

たぶんもうほぼラストかなと思いますが、ここにきてボスにぼっこぼこに打ちのめされたのでレベル上げもかねてあちこち周っています。

まぁ、ストーリーの気になる部分はあらかた見ましたし、あとはのんびりと進めたいと思います。

 

…というか、marimy、終盤まで先の展開が気になって気になって駆け足で進めたがるのですが、ここまであくせく進めた反動なのか終わるのが惜しくなるのか、クリア直前になると満足した?気分になってしまうんですよね。

 

そんな感じでクリア前で止まっているものがチラホラ^^;

ドラクエ11はラスボス戦前、ブラッドボーンはゴースの遺子戦、SEKIROは怨嗟の鬼線などなど終盤で止まっています。(ブラッドボーンとSEKIROはmarimyがただ下手なだけなんですけど)

 

話がだいぶそれてしまいました。

で、タイトルですが、今回のポケモンの目玉?なんでしょうかポケモンが巨大化するのですが、その巨大化したポケモンと戦うマックスレイドバトルというのがあります。

 

ワイルドエリアという地域があって、そこに点在する巣穴で巨大化したポケモンと戦えます。相手の強さにランクがあって星の数で表されます。星5が多分最大。

4回味方が倒されるがか10ターン経過すると終了。

 

この巨大化したポケモンとのバトルは通信を使って他のプレイヤー(最大4人)と挑戦するか、ひとりで挑戦する(ひとりの場合はNPCのサポートが3人)かが選べるのですが、marimyぼっちですし、Nintendo switch onlineにも加入していないのでひとりでの挑戦になります。

 

戦闘中敵ポケモンはダメージを大幅にカットしたり状態異常にならない、特定回数攻撃を当てないと壊れないふしぎなバリアというものをはります。

 

ランクの低い相手ならバリアが薄かったり、そもそもHPが低かったりと問題ないのですが、星5になるとmarimyが会ったなかでは最大5回攻撃をあてないと壊れないバリアをはるポケモンが登場し、さらに1回の戦闘中に2回バリアをはるポケモンもいました。

 

とにかく10ターン以内に倒すために攻撃を当てていきたいわけですが、ひとりでする場合はNPCのサポートになってしまい、その中には攻撃に回らずにサポートに回るポケモンがいてバリアを壊すのに手間取って失敗することが多いんですよね…。

 

というわけで、直近負け続けのmarimy、Nintendo switch onlineにも加入視野に入れています^^

 

まぁ、ストーリーを追うのもひと段落したのでとりあえず同人誌優先しようかな。

そう思う今日この頃。

ほぼ毎日ちょっとずつ触っているつもりですが、間違いさがしですか?というくらいしか変化がないのでちょっとスピードアップせねば…したいなと思っています。

f:id:marimy:20191120225451j:plain

上がビフォー、下がアフター。ほぼ変化なし…。

全ページちょっとずつ手を加えていますが、このページがまだ一番わかりやすいかな?

他のページはmarimyが見比べてもあんまりわかりませんでした^^;

 

それでは今回はここまでです。

今週も残り半分、皆さんお互い頑張りましょう^^

f:id:marimy:20191120225908j:plain

マックスレイドバトルで自分のポケモンが倒れた時1ターンおうえんくらいしかできなくなりますが、そのモーションがなんか好き^^

ポケットモンスター関係の絵はツイッターに先にあげましたがこちらにも)

 

それではまた。