mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

デザインフェスタ出展用の冊子のサンプルをpixivFactoryさん発注しました。


スポンサーリンク


f:id:marimy:20200301213709j:plain

f:id:marimy:20200301213713j:plain

f:id:marimy:20200301213716j:plain

f:id:marimy:20200301213720j:plain

f:id:marimy:20200301213724j:plain

f:id:marimy:20200301213727j:plain

f:id:marimy:20200301213730j:plain

 

なんとか冊子ぽいものができました。

こんにちは、marimyです。

 

デザインフェスタまで1か月とちょっと。

どうにか新しいものが用意できそうです。

や~、これで一安心です。せっかくだから何か新しいものを用意したかったので。

…大したものではないんですけどね…気持ちの問題です^^

 

とりあえずこの記事に載せたものよりもちょっと前の状態で、前回印刷をお願いしたpixivFactoryさんの同人誌を1冊から作れるサービスでサンプルを発注しました。

f:id:marimy:20200301215252j:plain

いや~、1冊から注文できるのホント便利。

ページ数とか仕様にもよりますが、今回のだと560円。送料いれても1000円以下でできちゃいます。(…まぁ、本印刷では他の印刷屋さんにお願いする予定なんですけど^^;)

 

印刷の質に関しても悪くないのではと思いますし。

他の印刷屋さんのではつくったことがないので、他の印刷屋さんの同人誌を作ったことがないので比べようがありませんが…。

 

届いたらちょっとだけ確認修正して、本印刷に進めます。

あんまり時間をかけちゃうとダメなところが目につきだして、手が止まっちゃうので^^;ここは勢いで進めてしまおうと思います。

 

今、印刷をお願いしようと思っている印刷屋さんはおたクラブさん。

ツイッターの相互フォロワーさんのつぶやきで見たので^^

用紙が豊富で選択肢が多かったのでお願いしてみようかなと思います。

最低ロットは10冊から。送料は一律1000円。

 

ちょっと見積もり(おたクラブさんのページで自動計算できます。)してみたところ、中綴じ、本文フルカラー(8P)、右綴じの仕様で、

 

表紙用紙:ハイマッキンレーポスト180kg+クリアPP

(おたクラブさん標準用紙にクリアPP加工)

本文用紙:コート110kg(コート紙は紙の表面にコート剤を塗布した光沢のあるつるつるした手触りの紙、チラシとかでよく見るかなと思います。)

7営業日着の設定で50冊6,970円(1冊単価139.4円)送料含まず。

 

ハイマッキンレーポスト180kg+ホログラムPP スターダスト

(上の設定と同じ用紙にホログラムのPP加工)

本文用紙:コート110kg(上と同じ)

7営業日着の設定で50冊11,720円(1冊単価234.4円)送料含まず。

 

1冊200円前後で出せそうなので、デザインフェスタという祭りの雰囲気にのせられて一人くらい手に取ってもらえるんじゃないかと甘い考えをしています^^;

 

現在コロナの影響で、いろんなイベントが中止になったり学校がお休みになったりしていますね。当面2週間くらいの様子見みたいな感じですが(学校はそのまま春休みになるのかな?)、その先はその時の状況次第。

 デザインフェスタがどうなってしまうのかは分かりませんが、仮に中止になったとしてもこの冊子はちゃんと印刷しておこうと思っています。

 

…ほかのイベントでも使えますしね^^

 

というわけで、今日はここまでです。

またよければ次回もみてください。

ありがとうございました。