mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

pixivFactoryさんに印刷をお願いしていた同人誌が届きました。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

前々回の記事

www.marimy.net

 

で書きましたpixivFactoryさんに発注した冊子が、早くも届きました。

 

注文した際の発送予定日は12日で、実際届いたのは6日。

(クワトロガッツさんのペケーニョが届いた次の日でしたからあっていると思います。多分^^;)

運よく注文の少ない時期に発注できたのか、一週間ほど早い感じですね。

 

出来た冊子はこんな感じ。

f:id:marimy:20200308161106j:plain

f:id:marimy:20200308161122j:plain

f:id:marimy:20200308160824j:plain

f:id:marimy:20200308160830j:plain

f:id:marimy:20200308160833j:plain

 

f:id:marimy:20200308162416j:plain

f:id:marimy:20200308164326j:plain

…うん、まぁ…いいんじゃないですか?(投げやり)

もう後には引けません^^;

 

色ですが中身は気になりませんが、表紙と裏表紙の赤身が強い気がします。

比較すると、

f:id:marimy:20200308164934j:plain

こんな感じ。

marimyのモニターのせいというのもあるとは思いますが、左端の冊子の表紙だけ赤み強くないですか?どうでしょう右3つに比べて左の赤くないですか?

 

右2つの比較はちょっと冊子の方陰になっちゃってますがそんなに違いないかなと思いますし、データの表紙と中身も肌色にそんな差はないと思います。

軽く調べてみたところPP加工(ポリプロピレンで表面をコーティングするラミネート加工の1種)をすると濃く見えるようになるらしく、特に赤系統が濃く見える傾向にあるとのことなので、そのせいかもしれません。

 

f:id:marimy:20200308170118j:plain

PP加工しているのは表紙部分だけですから、そこだけ色が違うのも納得です。

 

本番は別の印刷屋さんにお願いするつもりなので、多少は仕上がりは変わるかもしれませんが、加工自体の特性は変わらないでしょうからPP加工するかどうか悩ましいところです。

PP加工をすると傷や色移りを防げるので、やりたいと思うんですけどね。

とりあえず今週中決めて、発注はかけたいと思います。

 

冊子についてはこんな感じ。

あとはブースに飾るポスターを作ろうと思っています。

f:id:marimy:20200308184457j:plain

描きかけですけどこんな感じ。

B2サイズ(515×728mm)で作ってます。

布性のポスターにするつもり。その方が別のイベントとかにも使いまわしできそうですし^^

 

今のところ作業はこんな感じです。

デザインフェスタまでの制作物は、冊子とポスターで一応終わりかなと考えています。

 

数日前、デザインフェスタの運営さんからメールがありまして、現状は開催するものとして準備が進んでいるもようです。

ただ、会場や関係省庁からの自粛要請、他公共交通機関の停止などがあれば中止になる可能性もあるとのことです。

政府のイベント等の2週間の自粛要請はたぶん14日くらいまでですよね。

それが切れるころにはまた新しい判断がでてくるのでは思っています。

どうなるかはまだまだ分かりませんが、開催されればいいなと願いつつ作業を進めています。

 

できれば開催できるくらいに落ち着きますように。

 

というところで、今回はここまでです。

よければまた次回もみてください。

ありがとうございました。