mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

デザインフェスタ出展用の冊子をおたクラブさんに発注を済ませました。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

本日、おたクラブさんという所に冊子の印刷を発注しました。

 

f:id:marimy:20200315170051j:plain

 

A5中綴じ冊子12ページ(表紙含む)で40冊11,690円。

予定よりも高くなってしまったので印刷部数を減らしました^^;

なんかね、表紙をベルベットPPというのにしたら一気に値段が上がってしまいました。

 

価格はこんな感じ。

マットPP

f:id:marimy:20200315180822j:plain

 

ベルベットPP

f:id:marimy:20200315180843j:plain

 

倍近くになっています。

 

せっかくだからやったことのない加工をしてみたい。しかし倍はキツイ…

どっちにするか悩んでいるうちにそもそも在庫になるだけなのに多めに刷っても無駄じゃない?(TдT)

ということに気づいてしまいまして、2000円(も差はないですが)ほど安い40冊に決めました。

 

ちなみにベルベットPPは、マットPPよりもつや消し感が強く、その上名前の通りしっとりとしたベルベット(ビロード)”のような”手触りがあるそうです。

marimyたぶん未経験なので今からちょっと楽しみです。

 

おたクラブさんの注文ですが、シンプルで注文しやすいかなと思います。(pixivFactoryさんもシンプルで注文しやすいと思います。)

 

おたクラブさんでは本の仕様については表紙用紙、本文用紙、本文の色数、本文のページ数、綴じ方向を選ぶだけくらい。(他の印刷屋さんもそうかな^^;)

 

web入稿も

f:id:marimy:20200315192721j:plain

f:id:marimy:20200315192733j:plain

アップロードするとこんな感じで何ページはこの絵が入るというのが確認できますし。

(pixivFactoryさんでは完成状態のプレビューもできましたと思いますが、これだけでも十分だと思います。)

 

今回初めておたクラブさんにお願いしたので、届いたらまた書きたいと思います^^

 

残りはポスター。

f:id:marimy:20200315193828j:plain

大体完成。もう数日寝かせて特に気にならなければ注文しようかと思っています。

…が、手はもうちょっと描いたほうがいいかな^^;

 

ポスター発注が済んだらとりあえずずデザインフェスタまでの制作はおしまいにです。

 この後は、しばらくは息抜きをしようかなと思っています。

 

 

f:id:marimy:20200315194739j:plain

 これはフライングの息抜き^^

ドリームクラブの魔璃です。

ツイッターにも上げましたがこちらにも。

ブログのキャラ以外描くのはほとんどこの子^^

 

もっとくっきりはっきりさせたいんですけど…この辺にしておくのが一番ましかも^^;

 

というわけで、今日はここまでです。

よければまた、次回も見てください。

ありがとうございました。

 

おまけ

おたクラブさんで何冊で頼むか悩んでいた時に気づいたんですけど、

ものによっては、

f:id:marimy:20200315195710j:plain

こんな感じで冊数が多い方がお安くなることもなるみたいです^^

ですので、注文されるときは前後の価格も見ておくといいことあるかもです。

 

それでは今度こそ。

ありがとうございました。