mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

この一週間のmarimyです。いいことありました!!(あと、冊子とかポスターとか)


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

この一週間皆さんいかがでしたでしょうか?

marimyはいいことありました!!

 

twitterで以前相互フォローしていた方と再会(実際会ってはいないですけど^^;)できました。一旦twitter止められていたようなんですけど、また始められていたみたいです。

残念ですがもうお会い(?)することはないかなと思っていたので、本当に嬉しいです。

 

春分の日も土曜日も休みなく仕事でしたし、嫌なことも無きにしも非ずですが、この一件でプラスな一週間だったと言っておきます^^

 

皆さんはどうでしたか?

コロナで自粛とか、明るくないニュースが多いですが、皆さんにもいいことがあったらいいなと思っています。

 

以上この一週間のハイライトでしたが、他にもありましたのであわせて書いていきます。

 

 

まずは前回の記事

www.marimy.net

で書きました冊子が今日届きました。

予定では26日でしたが、それよりもかなり早い納品でした。

おたクラブさん3/16から3/19まで計画有給取得ということでお休みということで、それも含めて考えるとムッチャ早くできたといねるんじゃないでしょうか?

コロナの影響とかでイベント見合わせとかで、今回はたまたま空いていたのかもしれませんね。

 

とりあえず、開封

あ、すみません、今回の写真夜撮ったので蛍光灯の明かりが反射していたります。

f:id:marimy:20200322204953j:plain

今回表紙の加工をベルベットPPにしています。

特徴としてはしっとりとした手触りとのこと。

 

たしかにちょっとしっとりしています。

若干ぺとっと手につく感じがある気が…

言われてみるとたしかに布地ぽいと言えなくはない…のかな?というちょっと不思議な手触り。

 

悪い言い方をするとちょっと湿気っているみたい^^;

始めて手に取った時あれ、手汗ばんでる?ってちょっと思いました^^;

 

不思議な手触りなのは確かだと思うので興味が機会があれば触ってみてください。

 

発色はいい感じだと思いますが、ちょっと想像よりも青が強め。

pixivfactoryさんのと並べるとこんな感じ。

f:id:marimy:20200322205850j:plain

pixivfactoryさんはクリアPPなので赤みがさらに強くなっていと思いますが。結構な差がありますね。

ただ、この辺marimyが使っているパソコンの色の調整を何もしていないのでどの色が正しいとかは言えません。

 

続いて表紙開いて目次。

f:id:marimy:20200322210236j:plain

写真でわかるでしょうか?

表紙の用紙の白さがすごい^^

本文用紙も十分白いんですけど、表紙の白さのせいでちょっと黄色ぽく感じてしまいます。

 

続いて中身

左がおたクラブさん、右がpixivfactoryさん

f:id:marimy:20200322210909j:plain

f:id:marimy:20200322210519j:plain

 

f:id:marimy:20200322210532j:plain

やっぱりおたクラブさんは青みが強く、pixivFactoryさんは赤みが強いかなと思います。

写真3枚目の背景の青が一番違いが分かりやすいかな?

 

f:id:marimy:20200322211749j:plain

奥付の部分の絵も分かりやすいかな?

 

本文用紙はどちらもコートの110kgなので紙の都合ではないはずです。(紙メーカーさんによっては多少違いがあるかもですが)

 

どちらの発色がいいかは好みかな?

 

冊子についてはこんな感じ。

あとポスターも作りました。

f:id:marimy:20200322212734j:plain

とりあえず、ポスターはこんな感じ。

ソクプリさんという大判印刷、ポスター印刷専門店さんにお願いしました。

 

続いてポスターについても書こうと思ったのですが、長くなりそうなので別記事にします。ごめんなさい。

 

それでは、また良ければまた次回も見てください。

ありがとうございました。