mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

模写?始めました。最初はやっぱりドリームクラブの魔璃さん。


スポンサーリンク


こんにちは、ご無沙汰しておりますmarimyです。

デザインフェスタが中止されたショックで寝込んでいたわけではありません^^;

残念ではありましたが、先月中頃から薄々ダメな予感はしていました。

また次の機会を楽しみに、今は事態が早く落ち着くのを願っています。

 

で、デザインフェスタもなくなりましたし、marimyは今何をしているのかというと模写をしています。

 

今はとりあえず、好きなものから。

marimyがブログ以外で描くといったら大体コレ^^;

ドリームクラブというゲームの魔璃ですね。

 

1つ目。

f:id:marimy:20200405110128j:plain

f:id:marimy:20200405110135j:plain

f:id:marimy:20200405110138j:plain

f:id:marimy:20200405110141j:plain

f:id:marimy:20200405110144j:plain

左が描いた絵、右が参考画像。

 

2枚目。

f:id:marimy:20200405111054j:plain

f:id:marimy:20200405111058j:plain

f:id:marimy:20200405111101j:plain

f:id:marimy:20200405111105j:plain

同じく左が描いた絵、右が参考画像。

 

1日で進んだ分をスクリーンショットを撮っていました。

最初のラフは30分くらい、後は大体2時間くらい?

1日に描くことに使える時間には限りがあるので、1枚描くのに大体1週間くらい現状かかってしまっていますね。

もう少し早く描けるようになりたいですね。

 

ちなみに描いているときの画面はスクリーンショットを撮るとこんな感じ。

f:id:marimy:20200405134353j:plain

画面が同じ絵ばかりでうるさいですが^^;

 

説明を書き足すとこんな感じ。

右上の小さい画像が部屋の配置です。

これを大きく表示したら分かりやすいんですけどね^^;

f:id:marimy:20200405133743j:plain

描くところから顔をあげると参考画像が見えるようにしています。参考画像の横には比較用に描いている現在の画像。

 

www.marimy.net

この記事に書いてあるキャンバスを増やす方法で複製しています。

 

右の小さく並べてあるのは全体のバランス確認用。

marimyの個人的な感覚なんですけど、小さい画像の方が全体的なバランスの狂いがよりはっきりわかる気がします。ので時々みて大きなズレがないかチェック。

 

こんな感じで描いています。

 

 

というわけで今回はここまで。

しばらくはちょっとでも上手くなればいいなと思って何かを見ながら描いていくことを中心にしようと思っています。

よければまた次回もみてください。