mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

だいたい1年ぶり?^^;久しぶりに油絵でイラスト描きます。


スポンサーリンク


お久しぶりです。

marimyです。

 

緊急事態宣言下のゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしょうか?

「連休など関係なくお仕事です。」という方も「こんな状況だからこそ忙しい。」という方も沢山いらっしゃるでしょうが、marimyも本日からお休みになりました。

 

不要不急の外出は自粛でということで、多くの方にとっては折角の休みなのに我慢を強いらている状況だと思いますが出不精のmarimyにとっては普段と大して変わりのない休みです。

まさかめんどくさがりで出不精という性格が役に立つときがあるとは、ですね^^

 

ですがせっかくの連休です、ちょっとは有意義に使えれば。

ということで、久しぶりに油絵を描くことにしました。

 

久しぶりのイーゼル設置。

一年前の油とか使えるのかな?という不安もあり、なんだか緊張します。^^

f:id:marimy:20200502200435j:plain

 

marimyはどちらかというと張キャンバス派で大きいサイズを描くほうが描きやすい気がするのですが、今回は思う所あってフィゲラスという油彩用の用紙。

 

 スポンサーリンク

キャンソン フィゲラスパッド 38×46cm 857-223

キャンソン フィゲラスパッド 38×46cm 857-223

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

以前ぎゃらりぃあとさんで開催の公募展「機械仕掛けの理想郷」に参加した際に使ったことのある用紙で、

f:id:marimy:20200502201932j:plain

これはその時ので1年前のものです。

f:id:marimy:20200502203707j:plain

保存の仕方はほんとにこのままで、もろに日光を浴びるということはないですが、むき出しです。それでも特に色の退色も変色もないのかなと思います。

髪のあたりとか左上あたりに使用した金色(ホルベインさんのゴールド)もちゃんと光っているのが分かるかなと思います。

 

f:id:marimy:20200502202644j:plain

光(蛍光灯の灯りですが)にあてるとこんな感じ。

この写真でわかるかなと思いますが画面を保護する透明版をつけずにむき出しですが、光沢感もちゃんと残っていると思います。

本来なら絵具が乾いたら絵を保護するワニス(タブロー)

  

スポンサーリンク

 (他にも種類があります)

 

をするべきなんですが、marimyはしてないんですけど^^;

それでも特に変化はないかなと思います。

 

f:id:marimy:20200502204324j:plain

とりだすとこんな感じで紙端が黄ばんでますが、額に隠れる部分で、

f:id:marimy:20200502204422j:plain

こんな感じで隠れていない部分は白のままです。

 

というわけで。

まだ一年、この先どれくらいもつかは未知数ですが、かなり丈夫なのではということと、小さい額に飾れるものがつくりたくなったので今回はこの用紙を使用することに決めました。(今回は2Lサイズ約127×178mm)

もし上手く描けたらプレゼント企画も一度やってみたいんですよね。そのためにも小さい方がいいかなと思いました。

…欲しがる人いてくれるのかな…という問題もありますが、それはちゃんと描けてから考えましょう^^;

 

f:id:marimy:20200502210729j:plain

今日はとりあえず下書き。

乾かないと上書きしづらい(乾いていないと先に塗った色と混ざってしまう)のが少しもどかしいですが久しぶりにのんびり油絵を描きたいと思います。

ゴールデンウィーク中に完成はできないでしょうが5月中に完成させたいです。

 

それでは今日はここまでです。

あ、デジタルで描いている絵も少しずつ進めています。

f:id:marimy:20200502212214j:plain

右奥の壁と階段、すこし細かくなったかな…^^;

根を詰めると心が折れちゃうので少しずつ、少しずつ。

 

後は、油絵を描く前にこのブログの看板娘さんの落書きを、

f:id:marimy:20200502212559j:plain

f:id:marimy:20200502212623j:plain

f:id:marimy:20200502212627j:plain

f:id:marimy:20200502212633j:plain

f:id:marimy:20200502212630j:plain

 

久しぶりに描くと雰囲気変わってしまったような…^^;

雰囲気変わってもうちの娘です^^

 

ではでは、またしばらく油絵中心になりますが、よければまた次回もみてください。

ありがとうございました。^^