こんにちは、marimyです。
最初に油絵プレゼントに参加してくださった方がブログで書いてくださいました。
kabotyanokakasi.hatenablog.com
(紹介順はお名前あいうえお順です。)
参加していただいた上感想まで、なんだか恐縮です^^;
この場を借りてありがとうございました。
ここから本題です。
前回の続き。
模写元はテイクツー・インタラクティブさん販売のゲーム「バイオショックインフィニット」から、空中都市コロンビアです。
15時間…はまだ経ってないかと思います。
たぶん12時間くらい?
残り3時間くらい、右上あたりが一番描きこみが足りないので最後はその辺描きたいです。
前回の比較だとこんな感じ。
模写元に近づけられているかはこの際置いておいて^^;普段風景描かないのでなんだか新鮮で途中で根をあげずに続けられています。
終わりが見えないのがアレですけど^^;
絵についてはそんな感じです。
続いて前回の記事でもちょっと触れましたipad(第7世代)について。
といってもまだあんまり触れてないんですけど^^;
前回は触った感想を書いていなかったのでとちょっと書きます。
(もう一つのブログの方にも書いたのですが、こちらにも書いておきます。)
marimyは絵を描くことを主目的ですのでペンの感触についてです。
ちなみに画面にはエレコムさんの画面保護フィルム防指紋・光沢タイプを貼っています。
画面保護フィルムに紙に書くような書き心地になるというものがあるのでそれを使うと全然違う感想になるかもですが変わるかもですが、フィルムの特性上画質が悪くなるみたいなので、marimyは現状保留中です。
スポンサーリンク
とにかく思ったのは、ペンが画面に触れる感覚が固い。
ガラス?(画面)にプラスチック?(ペン先)を当てているので当たり前ですが、コツコツと結構手に響く感じ。この辺は以前ご紹介したCHUWIさんのUbookproのスタイラスペンH6と同じ感触です。
ペン先としては、パソコンで描くときに使っているWacomさんのペンが画面に触れた際に若干沈み込む感じ(ボールペンで書く時みたいな感触?)がある気がして、一番使っているというのもありますが描きやすいです。
まぁ、この辺は慣れの部分もあると思うので使っているうちに印象は変わっていくかもです。
ペン先が画面に触れてから実際に描画されるまでのラグはUbookproの方が大きいです。
ただ、ipad(第7世代)でもないわけではないと思います。描きはじめちょっと引っかかるような感じがします。(ほんの一瞬なんで線を引いている途中のズレはあまり感じないです。)
というわけで、
ipadむっちゃ描きやすいということは今のところないです。ぶっちゃけ描き心地という一点だけはubookproと個人的に大差ないです。
ただ、描画のラグは大きな差があります。
傾き検知もUbookproにはないのかな?
あと、ペン先を狙った位置に置くのはipadの方がやりやすいです。
ペン先の太さはそんなに差はなと思うんですけど。
H6ペンの方がなぜか太く感じます。(色の違いですかね?)
後は筆圧もipadの方が滑らかな気が…
…書いていくと結構な差がありますね…
最初の感想はこんな感じです。
今回はここまでです。
よければまた次も見てください。
ありがとうございました。
おまけ
人物をいれたらなんとなくいい感じに誤魔化せないでしょうか?
…無理かな^^;