mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

いろいろ仕切り直し^^;油絵の練習を始めるつもりです。


スポンサーリンク


こんにちは.

ご無沙汰しておりました、marimyです。

ぎゃらりぃあとさんの公募展『果てなき旅路』も無事終わりました。

今のところ参加予定のイベントはありませんので、ブログの更新ももう少しできるかなと思います。

 

ただ、ブログに書くことがない…

何をしようかと考えた結果、ちょうど月の初めできりがいいですし、この機会にせっかくなので絵の練習をすることにしました。

 

maimy参考書を買っても大抵買って満足してしまって練習したりしないまま終わってしまうんですけど^^;

練習しつつブログの記事にしてしまえば一石二鳥でブログも練習も続けられるかな?

というわけで買いました。

f:id:marimy:20201101111157j:plain

 

 まずは基本からというわけでこの一冊。

amazonさんで購入したので中身を吟味して買ったわけではないですが、タイトルに基本とありますし6色プラス白だけで描けるという必要色の少なさも個人的にポイントで買ってみました。

 

タイトルに基本とある通り、前半に画材や色の説明が結構丁寧に書いてると思います。

f:id:marimy:20201101111139j:plain

f:id:marimy:20201101111143j:plain

この本で使用されている色から

f:id:marimy:20201101111146j:plain

f:id:marimy:20201101111149j:plain

混色の仕方やどの色を混ぜ合わせるとどういう色ができるのか。

f:id:marimy:20201101111152j:plain

画溶液や筆、筆洗液の説明、キャンバスやモチーフの設置の説明もあります。

 

f:id:marimy:20201101120821j:plain

f:id:marimy:20201101120829j:plain

描く行程も結構細かくて丁寧なのではと思います。

 

marimyが普段描いている絵とは違い写実的(使い方あってるのかな?)な絵の参考書ですが、前から順に描いていこうと思います。

こういうリアルなのも描ければと思っていますので。

一冊やり通せるかどうか分かりませんが、そこはまぁ描くのがイヤにならない程度に頑張っていければいいんじゃないかな?^^;

 

とりあえず使用する絵具のチェック。 

必要な色は

パーマネントイエローライロ

オリエンタルブルー

キナクリドンマゼンタ

インディアンイエロー

ウルトラマリン

クリムソンレーキ

 

marimyがもっている色は…

f:id:marimy:20201101111135j:plain

(他にも緑系とか紫系とか肌の色に使っている色とかもありますが今回は関係ないので撮ってません)

 

 marimyはセットで買わないので適当によさげな色を買っているので…

該当する色はキナクリドンマゼンタとここには映ってませんが白しかありませんね…

 

というわけで、まずは絵具の注文です^^

f:id:marimy:20201101132214j:plain

注文は最近お世話になっている世界堂さんで。

marimyはホルベインさんの絵具を使っているのでホルベインさんでそろえたかったのですが、該当色がなかったりよくわからないものは本に載っているクサカベさんの絵具を購入しました。

 

フタロターコイズという本とは違う色をかっていますが、これはホルベインさんのオリエンタルブルーがフタロターコイズに名称変更したみたいなので購入しました。

 

 

とこんな感じで今回はここまでです。

ここ数ヶ月、更新頻度がガクッと落ちてしまっていましたが、また週一更新くらいまで戻せればと思っています。

 

それではまた、次も見ていただければと思います。

ありがとうございました。