mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

油絵練習の準備。絵具が揃いました。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

昨日今日とデザインフェスタが開催されていましたね。

5月のデザインフェスタはコロナの流行の為に中止になってしまったんですけど、今回は開催できてなによりです^^

行かれた方いらっしゃるでしょうか?(Twitterのフォロワーさんが行かれたのはツイートで拝見しましたが)

marimyは外せない用事があったために不参加でした。

来年はどちらかで参加できたらいいなと思っています。

 

と、いつまでも参加しなかってデザインフェスタに触れていても仕方ないので^^;marimyはmarimyのことを。

 

前回

www.marimy.net

の続きで、とりあえず注文していた絵具が届きました。

f:id:marimy:20201108203623j:plain

画面上部のでかいのはチタニウムホワイト。

残りは左から

パーマネントイエローライロ

フタロターコイズ

キナクリドンマゼンタ

インディアンイエロー

ウルトラマリン

クリムソンレーキ

 

左から3本が明るい色を作るのに使う鮮やかな(彩度の高い)色で残り3色がカゲや暗部を作るための暗い色です。

 

ホワイトと真ん中のちょっと大きめのやつはもとから持っていたものです。

いつもは40mlのチューブで買うんですけど、今回は本数が多い上他にもターペンタイン(テレビン油、絵具や画溶液の希釈とか描いている中での筆の絵具を落としたりするのに使っています。結構減りが早い^^;)も買ったので今回は20mlのチューブのものを購入しました^^;

サイズは半分ですが価格もだいたい半分ですので本数を買うと結構な差になるんですよね…marimyにはちょっとキツイ^^;

 

後、今回初めてクサカベさんの絵具を買いました。

右から2本インディアンイエローとウルトラマリンがクサカベさんです。

 

marimyこういった種類があるものは揃ってないとなんとなくイヤ(今回の場合はmarimyはホルベインさんの絵具をつかっているのでできればホルベインさんで揃えたかった。あくまで気分的なもので、合理的な理由ではありません)というメンドクサイ性格なのですが、ホルベインさんで見つからなかったので諦めました^^;

 

ちなみに今回使用する本ではクサカベさんの絵具で説明がされているので、marimyみたいに面倒くさいだけの意味のないこだわりがなければクサカベさんで揃えるのが手っ取り早いと思います^^

 

 

…もしかしたらそろそろお気づきかもしれません…

こうもだらだらと絵具のことについて書いている理由。

 

ええ、まだ始まっていません^^;

ですが、画材も用意しましたし、今週から初めていけたらと思っています。

(実は本ではもう一種類シルバーホワイトという白も使っているので、厳密には揃ってませんが、買い忘れたのと本でも乾燥時間が気にならないのならチタニウムホワイトだけでもOKとあるので、とりあえず進めます^^;)

 

まずは、

f:id:marimy:20201101111157j:plain

こちらの本の26ページから始まるレモンから。

本の中では本物のレモンを用意して簡易な舞台を組んで描いているんですけど、めんどくさいmarimyの部屋にはそんなスペースはないので本の完成見本を見ながらそれに近づけられるようにしたいと思います。

f:id:marimy:20201108214317j:plain

目標はこちらです。

 

最初の課題

f:id:marimy:20201108215831j:plain

marimy頑張りますよ!!

(…飽きるまでは^^;)

 

というわけで、今日はここまでです。

進捗が気になる方も気にならない方も良ければまた見てください^^

ありがとうございました。