mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

魔王様に(勝手に)師事して、イラスト練習しています。


スポンサーリンク


なんでだろう…なろう小説みたいなタイトルになってしまいました^^(わざと)

こんにちは、marimyです。

 

以前一瞬だけ公開して引っ込めた記事の再公開になります。

リンクの許可を確認していますといったやつですね。

許可がいただけたかどうか…

 

 

………

 

………………

 

………………………察してください^^; 

 

理由はいろいろあると思んですよね。

他のメールに埋もれてしまって気づかれなかったとか

個々の問い合わせに答えているときりがないのでしていないとか

 メールが迷惑メールみたいだと思われた^^;とか

 

というわけでリンクなしバージョンで公開いきます。

動画のタイトルだけ表記させてもらっています。

(リンクがなければお名前をだしても大丈夫かはわからないんですけど^^;ダメなときはまた対応します…すみません)

 

 

まずは着色したのはこちら。

 

f:id:marimy:20201202195820j:plain

前々回の記事にものせましたね^^;

 

元絵はこちらです。 

f:id:marimy:20201115102748j:plain

色を着ける際に微調整しています。(目の大きさとか)

 

今、アナログは記事にしていますホビージャパンさん出版、大谷尚哉さん著、角丸つぶらさん編集の「1日で描くリアル油絵の基本」を参考に練習していますが、実はデジタルの方もちょこちょこ練習していまして、そちらも紹介したいと思います。

 

marimyが今参考にさせていただいているのはYoutubeで多くのお絵描き講座をあげていらっしゃる最果ての魔王様ディープブリザードさんです。

チャンネル登録者数が13万人を超えていますのでご存じの方もいらっしゃると思います^^

marimyは最近チャンネル登録して見始めた新参者ですが…^^;

 

最果ての魔王様はなにかの動画の中で”Youtubeに初心者向けの動画がないと思ったのが動画投稿のきっかけ”みたいなことをたしかおっしゃっていたと思うのですが(思い違いならすみません…)、その言葉通り、結構基本的なことから教えてくださいます。

 

例えば

①はじめてのクリスタ/ 初期設定【超入門講座#23】

②はじめてのクリスタ/ パレット解説【超入門講座#24】

初期の初期お絵描きソフトの設定についてとか。

 

他にもアイビスペイントとかプロクリエイトの使い方の講座とかもありますし、

 

線画が驚くほど綺麗になるたった2つのルール!【超入門講座#45】

線画がキレイになる方法とかも紹介してくださっています。

 

marimyは最近見始めたばかりなのですべての動画はみれていませんが、今回はこの線画が綺麗になる動画と

 

迷ったらこの3色!万能カゲ色大公開!【超入門講座#47】

 

この万能のカゲ色の動画を参考にさせていただきました。

この絵では2色でカゲ部分を塗っています。

カゲ部分は乗算で重ねていますが、通常に戻すと

f:id:marimy:20201202210013j:plain

こんな感じ。

(ちなみにピンクのカゲ色は魔王様が紹介されているのと同じ色成分ですが、青っぽいカゲ色は紹介されているものよりも淡い色になっています。別の絵を塗っているときにいじってしまっていましたね^^;)

 

乗算と並べると、

f:id:marimy:20201202210452j:plain

こんな感じです。

 

どうですかね^^;

いつもカゲ色に悩んでいたのですが悩まずに済むようになりましたし、絵も落ち着いて?纏まりのある感じになったかな…と個人的には思っております。(魔王様が見たらそうじゃないとおっしゃるかもしれませんが^^;)

 

というわけで、これからも魔王様に(勝手に^^)師事して練習していこうと思っています。

本当に基本的なことから講座にしてくださっていますので、興味がある方は最果ての魔王さま、参考にされたらいいのではないかなと思います。話し方は魔王様なのでちょっと独特?ですが、丁寧な説明をしてくださる方です。

 

youtubeでお名前を入れて検索すれば速攻でてくると思いますので気になった方はぜひ。

更新頻度もmarimyと違って高いですよ^^

 

というわけで今日はここまでです。

今回も油絵はできませんでしたが^^;次の休みは連休になるはずなので時間をつくれると思います…たぶん^^;

よければまた次回もみていただければと思います

ありがとうございました。