mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

油絵練習4回目(パプリカリベンジ:5時間)


スポンサーリンク


結果はコレ。

f:id:marimy:20201230161722j:plain

頑張ったつもりでもアカン時はアカン…

 

こんにちは、marimayです。

今日朝から描き始めて3時に終了、その後この記事を書いています。

 

…おっかしいなぁ…

脳内シミュレーションではもっとこううまくいくはずだったんですけど…まぁ、marimyがすることは大抵こうです^^;

 

f:id:marimy:20201230161725j:plain

前回との比較はこちら。

右下が前回。

前回の方がまだまし感があるのが悲しい。

今回の方が時間かかってるんですけどねぇ…時間をかけたからといってうまくいくとは限らない^^;

 

背景の色は今回の方が個人的には好きですけど^^(前回は黄色みすぎました)

後は色のまだらな感じは今回の方がましかな?赤はあんまり差がない気がしますが、黄色の方はまだら感が減った気がします。

影色を変えたから目立たななくなっただけかもしれませんが…

ただ、前回の方が影色に赤みがあるから、温かみがあるようにみえますね。

 

あと、どうしても黄色があざやかになってくれない問題があって、うすうす思っていたですがこれ多分初にする下塗りのグレーが透けてますね。下書きの鉛筆書きも透けて見えてますし^^;(実はよく見ると赤いほうも透けて見えてたりします…)

そんな気がしていたので今回はmarimyにしては溶き油をあまり加えないで粘度の高い状態で塗ってみたんですけどね…ダメですね^^;

 

う~ん、現状このまま繰り返していても同じにしかならない予感^^;

パプリカリベンジは一旦置いておいて次は本の課題を先に進めます。

先に進めつつ、パプリカは一度絵画教室の先生に見てもらってアドバイスをもらおうかと。こんな時こそ見てもらわないと損ですよね^^;

 

というわけで、結果としてはリベンジならず…

前回から引っ張ったくせに散々な結果ですね…

 

そうそう、今回絵具を混ぜはじめて早々にペインティングナイフが折れました。

f:id:marimy:20201230161714j:plain

キレイにパッキリいってます^^;

f:id:marimy:20201230161718j:plain

溶接されてたんですかね?

折れたというより外れた、という感じです。

まるで今回の結末を予感していたよう^^;

 

というわけで今回はここまでです。

これが本年最後の記事になると思います。

いつも見てくださる皆さんありがとうございました。

初めて見てくださった方もありがとうございました。

 

来年も今年同様絵を描いてブログを書いてしていきたいと思っていますので、よければまた見ていただければ嬉しいです。

 

 

 

 

おまけ

f:id:marimy:20201230161728j:plain

今回のアイキャッチにしようとしていた絵

結果が結果だったので最後にのせておきます。

前回の記事で次の休みで油絵をしますと言っておきながら今日まで延びたのはその時間をこれに使っていた、というのはmarimyとここまで見てくださったあなただけの秘密でお願いします^^;

 

それではこんどこそ本当にありがとうございました。

よいお年を^^