mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

2021年になったので、買ってよかった2020やります^^


スポンサーリンク


あけましておめでとうございます。

こんにちは、marimyです。

 

新しい年になりましたので昨年の振り返り…年が明ける前にやっておけという感じですがやりたいと思います。

ちょうどはてなさんで特別お題キャンペーン

お題「#買って良かった2020

というものをやっていますので便乗したい次第であります^^

 

というか何を買ったかを大体忘れてしまっているので、買ったことを憶えているものですね^^;

 

というわけで、ひとつめ

ipad(第7世代)

ipadの一番安いやつですね。

少し前に第8世代がでましたので、ひとつ前のものになります。

過去記事で買ってすぐくらいの使用感を書いていまして… 

www.marimy.net

…結構ブーたれてるんですけどね^^;

 

液晶ペンタブレットのペンが壊れたっぽい(ペンが接触した位置と数センチずれた位置でタッチしているみたいな認識のしかたをしています)とかなんやかやあって今はmarimyの絵を描くための必須アイテムになっています^^

ペンの感触が固いというのも慣れましたし、当初はコッ、コッと画面とペンが接触する時に音がしたんですけど加減が分かってきたのか(気にならなくなったのか^^;)しなくなりました。

 

marimy、ipadではprocreateというソフトで絵を描いているのですが、使えるレイヤー数に上限があるというのが不満ですね。(ただこれはipadに対する不満ではないです。)

このソフトだとA4サイズ350dpiの絵を描くときに使えるレイヤー数が18枚しかないんですよね…marimyはそんなにレイヤーを多用するような絵は描かなてないつもりですが、それでもカツカツです。

RAMというものに依存するそうで、もっとたくさんレイヤーを使いたいならRAMがより大きいairかproにする必要があります。最新のipadpro2020年モデル(RAM6GB)だと最大52枚使えるそうです。

marimy的には買ってよかったものですが、絵を描く目的ならもっと上のグレードのを選んだ方がいいんじゃないかなと思います。持ってないので強くは言えませんが^^;

たぶん次ipad proの新モデルが出たらmarimy買っちゃうかもと思います^^

 

 

買ってよかったもの2つめ

 HAIGE スピンバイク エアロフィットネス HG-YX-5006

スポンサーリンク

 買ったのが10月なのでまだ2か月ちょっとしか使ってないんですけどね^^;

 

marimy普段は座りっぱなしで運動しませんので^^;

youtubeを見ながら20分とかちょちょっと運動するにはいいかなと思います。 

足腰が長生きの秘訣といいますし^^

 

この記事を書いているときでamazonさんでamazonさん販売で2万円ちょっと。

ちなみにもうちょっと頑張って3万くらいまで出すとHG-YX-5006”S”というモデルが買えちゃえます。(販売、出荷がメーカーさん直のマケプレ商品になるみたいですが)

marimyの買ったこれはエントリーモデルというやつで、時間、速度、カロリー、距離くらいしか表示できないシンプルなやつで、個人的的には時間が分かれば十分かなと。

 

 

最後3つめ

1日で描くリアル油絵の基本 6色+白だけで多彩に描ける本格入門!

 スポンサーリンク

ただいま大変お世話になっております。色々な意味で^^

ホビージャパンさん出版、大谷尚哉さん著、角丸つぶらさん編集「1日で描くリアル油絵の基本 6色+白だけで多彩に描ける本格入門」です。

 

本については

www.marimy.net

この辺で書きましたが、とても説明が丁寧な本だと思います。

marimyは参考書をちょっとしか持っていないので、これがベストとかは言えませんが^^;

これから始めたいという方にはうってつけの一冊ではないかなと思います。

さんは著者の大谷尚哉さんはyoutube

1日で油絵を完成させたいOhtani

という名前でチャンネルを開設されていまして、油絵だけでなく鉛筆画や水彩画やの制作動画も沢山あげられています。本の内容を解説しているわけではありませんが、そちらも参考にしながら見るとより理解しやすいのではないかなとか思います。

 

以上買ってよかったものでした。

f:id:marimy:20210103141626j:plain

思いっきり逆光になっていますが^^集合写真。

 

というわけで、新年最初の記事でした。

 

終わりよければ全てよしな一年になることを願って^^良い一年になりますように。

それでは本年も(よければ)どうぞよろしくお願いいたします。

また次もみていただければ幸いです。

ありがとうございました。

 

f:id:marimy:20210103135646j:plain