mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

油絵練習6回目(グリザイユ画、あまつ様写真集より模写、8時間位)あとお知らせ


スポンサーリンク


こんにちは、結構間が空いてしまいました…

ブログに載せられる絵がないと書くことがないmarimyです。

 

久々に絵が描けたので今日はブログが描けます^^

ついでにお知らせをも2つほど。

 

 

まずは展示会参加のお知らせ。

大阪市北区中西町にあるGallary IYNさんの展示会に参加します。

会期は2021年7月9日~7月19日(2021年2月7日現在、コロナ禍が続く現状なので延会期は変更になることがあります。実際marimyが申し込んだときは6月でした^^)

こちらの展示会は先に出展数を決めて申し込むタイプ(出展数によって出展料が変わります。)で、marimyは2点の出展で申し込みました。

サイズは額装込みで40×40cm以内。

とくに大きさはまだ決めていませんが会期までは結構時間があるのでゆっくり描いていけたらと思います。

 

もう一つのブログの方針を変えました

これはまぁどうでもいい^^;

内容的にこっちのブログがあったら向こういらなくない?という感じだったので方針を変えてmarimyの個人的なあるあるを4コマ漫画にすることにしました。

これであと5記事くらいはどうにかなる^^

marimy.info

とりあえず、1回目は日常的なところから。

コマの割り方はテキトーです^^;

これはこれだけ。

 

油絵練習6回目(グリザイユ画、あまつ様写真集より模写、8時間位)

油絵練習。

本来なら本の続きをいくところですが、上にも書きましたがGallery IYNさんの展示会に参加するにあたり、久々に人物を描いてみようかと思いまして。

 

 スポンサーリンク

 

ベスト版もありまして、あまつ様フェチグラビア【豪華ベスト版】『聖女と密着。ときどき海辺』 (ヤングアニマルコミックス) Kindle

こちらにも収録されています。 

から1ページ。

 

まずは下書きから。

f:id:marimy:20210207120327j:plain

実は1回描いて失敗しています…なので、万全を期して4つ描きました。

続けて描いていますが当たり前ですが全部微妙に違いますね。

描いた順は左下から時計回りです。(たぶん^^;)

一番最初のは迷いがあるので線が多いです。

どれを塗ったかはmarimyにもわかりません^^;

 

f:id:marimy:20210207120330j:plain

続いて色準備。

グリザイユ画なので黒の濃淡だけです。

色混ぜだけで40分くらい^^;

相変わらず時間かかってますが、大体分かってきました。

紺色っぽいですけど。

 

体感

インディアンイエロー:1

クリムゾンレーキ:1

ウルトラマリン:3

くらいでこれ位の色になる気がします。

…紺色っぽいですけど^^;

 

途中経過はこんな感じ。

f:id:marimy:20210207135017j:plain

書きはじめ。

 

本から離れましたが、描き方はホビージャパンさん出版、大谷尚哉さん著、角丸つぶらさん編集「1日で描くリアル油絵の基本 6色+白だけで多彩に描ける本格入門」でならったとおりです。

 

www.marimy.net

描き方はこの記事に詳しく書いてあります。

概ねこの通り進めてます。

 

f:id:marimy:20210207135021j:plain

大まかに着色完了。

ここからは色の境をなじませて細部を加筆して

f:id:marimy:20210207120342j:plain

完成です。

着色は6時間くらい。

グリザイユは濃淡だけなので、カラーなくて言い分考えることが少なくて集中して描けますね。

 

f:id:marimy:20210207120338j:plain

模写元の比較。

いつも通り比率を間違えてますよね…

なんだか横幅が広い…写真で見るとよく分かりますね。

目で見てるときはそんなにきにならなかったんですけど、まだまだ精進が足りませんね。

 

あとは、なんだろう。

言葉にしずらいですが、全体的に微妙に違う結果トータルで大きく違うように見えるのかなと思います。

marimyが描いたやつはなんだか悲しそう…

口と鼻の位置がちょっと低いかなぁ。

拡大縮小変形ツールが切実に欲しい^^;

 

ただ1回目の誰にも見せられん…という闇に葬った大失敗にくらべれば遥かにいいできです^^;

 

というわけで久しぶりの更新はこんな感じです。

よければまた次もみてください。

ありがとうございました。