mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

油絵練習7回目(グリザイユ画、オリジナル・2次創作計3枚、10時間位)


スポンサーリンク


こんにちは。

いろいろやりたいことはあるけれどやる時間がない…

というか手が遅すぎて時間を浪費する結果、やれることが少ないmarimyです^^;

 

油絵の練習をしたいですし、少し前の記事

www.marimy.net

でお知らせした参加予定のGallery IYNさん開催の展示会『笑顔のその先に』2021年7月9日~7月19日(2021年2月23日現在、コロナ禍が続く現状なので延会期は変更になることがあります。)に向けての準備も始めたい。

描きかけの絵の続きもしたいですし、ブログの更新はどうする?

 

いつも迷うmarimyですが、今回は油絵をすることにしました^^

ただ油絵の練習だけでなく、Gallery IYNさん開催の展示会『笑顔のその先に』用のイメージ出しも兼ねています。

 

というわけで、油絵練習…何回目?

…過去記事を確認すると今回7回目ですね。

 下絵

f:id:marimy:20210223121024j:plain

油絵練習なので本の続きをいきたいところですが展示会に向けての油絵も準備していきたいということで、今回はオリジナルの絵を油絵で描いていきます。

とかいいながら真ん中のは2次創作なんですけど

^^;

自分でいうのも何ですが、marimyのなかでは結構いい感じに描けた絵になります。

(下絵だけは)

 

これを今から台無しにしていくのかと思うとちょっと胸に迫るものがありますね…

 

そしてなぜ1度に3枚も描くという無謀をしようと思ったのか^^;

描きたいものがいろいろあると描いてないものが気になって集中できないので折角なので一気にと思ったんですけどね。

後から考えるとまぁ無茶でした^^;

 

塗り方は今まで通りホビージャパンさん出版、大谷尚哉さん著、角丸つぶらさん編集「1日で描くリアル油絵の基本 6色+白だけで多彩に描ける本格入門」でならったとおりです。

 

www.marimy.net

描き方はこの記事に詳しく書いてあります。

概ねこの通り進めてます。

 

絵具の用意

f:id:marimy:20210223121032j:plain

グレーのみ作成です。

塗り方の練習なので、塗りに集中できるように今回もグリザイユで制作です。

少し慣れてきました^^

それでも30分くらい。

ただ少しずつ時短はできている気がします。

 

着色

f:id:marimy:20210223121035j:plain

ざっくり色分け。

4時間くらい。

 

ここから問題発生(いつも問題発生していますが^^;)

色の境をなじませていくのですが…なじみません。

絵具がまったくのびない。

油絵の練習時には描画ワニス(絵具や溶き油に混ぜて粘りや光沢を調整するもの)を使ってなかったんですけど今回は追加したんですよね…そのせいかも。

 

パレットの絵具もかなりネバネバべたべたになってしまって重かったですね。筆にとりにくい^^;

チョット乾きだした糊みたいな感触でした^^;

きっと入れすぎました^^;

 

完成

f:id:marimy:20210223121052j:plain

それでも無理やり完成^^

どうでしょう?下絵の方が可愛く感じるのはmarimyだけでしょうか^^;

 

f:id:marimy:20210223121038j:plain

f:id:marimy:20210223121043j:plain

f:id:marimy:20210223121047j:plain

アップはこちら。

久ぶりに油絵でこういう絵を描いたので楽しかったです^^

下絵の方が可愛く感じるのは変わりませんが^^;

 

1枚ずつ描いた方がもっと質をあげられたのではと思う反面、一枚だけだと他の絵が気になって集中できなかったかなとも思います。

まぁどっちにしても後悔しただろうということで、3枚同時で描いて良かったかなも思うことにします^^

 

今回の制作は以上です。

着色は7時間位でした。

 

しばらくは展示会に向けての練習になると思います。

『笑顔のその先に』なので、笑顔の絵を描きたいと思っています。

marimyの描く笑顔の先、見てくださった方が笑顔なれる絵が描きたいですね(大げさ^^;)^^

 

というわけで、今回はここまでです。

ありがとうございました。

 

 

あ、あともう一つブログも更新しましたので

marimy.info

お暇があったら見てください。