mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

油絵制作とタミヤさんのモデリングブラシHGを購入しました


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

前回書いた通り一週空いてしました^^;

 

 タミヤさんのモデリングブラシHG

油絵で細部を描くときに使う筆ですが、お店で一番細そうなものを探して買っているんですけど毛先が長くてうまく描けなくてなにかいいものないかなと思っていました。

そんな時にyoutubeでバラを描く動画をあげている人が、これが使いやすいといっていたのでmarimyも買ってみました。

f:id:marimy:20210404202224j:plain

タミヤさんのメイクアップ材シリーズ モデリングブラシHG面相筆です。

購入したのは超極細×1、極細×2、細×1です。

 

 

…全体が入ってないので撮り直し^^;

f:id:marimy:20210404202249j:plain

1本はすでに開けてしまいました^^;

 

手持ちの筆と比較するとこんな感じ。

f:id:marimy:20210404202238j:plain

穂(毛)の長さがかなり短いです。

 

mariyがもっている一番細い筆、世界堂さんの油彩筆イタチサイン10/0号(未使用)と比較するとこんな感じ。

f:id:marimy:20210404202227j:plain

タミヤさんの方が穂の長さが短いですね。

 

柄も短くて、鉛筆と比較するとこんな感じ。

f:id:marimy:20210404202242j:plain

手に持つとこう。

f:id:marimy:20210404202246j:plain

手の大きさ、持ち方は人それぞれだと思うんですがmarimy的にはもう少し柄が長いと嬉しいです。

…まぁ、油絵用ではないのでそもそもから使い方がまちがっているんですけど^^;

 

描き心地はかなりいいです。

穂が長いとやっぱりコシが弱くなってしまってちょっとの力で線が太くなってしまうんですけど、タミヤさんのモデリングブラシは穂が短くて、多少力が入っても、細い線を描くことができるような気がします。

 

耐久性は、youtubeで動画をあげている方は本来の使い方ではないので傷みやすくなっているとおっしゃっていたと思います。

 

価格は参考価格660円、アマゾンだと安いので460円くらい。

marimyが使ってどれくらいもつかは分かりませんが、この描き心地だとリピートすると思います。

 

 スポンサーリンク

 アマゾンさんだとサイズが4種類あって超極細以外あわせ買い対象商品です。

超極細はあわせ買い対象商品ではありませんが、現在値引きなしです。

 

油絵進捗

昨日、今日と油絵を描く時間がとれました。

というわけで進捗は、

f:id:marimy:20210404202429j:plain

こんな感じ。

途中経過は撮り忘れました…ごめんなさい。

 

すごく久しぶりに張りキャンバスを使用。

部屋をちょっと片付けた時に未使用のものを見つけて久しぶりに使ってみたくなりました。

そんなに安いものじゃないので、冷静に考えたら練習で使うべきじゃなかったかなと思いますが…今更です…

 

クマはいい感じかなと思います。女の子の顔が子供に見えないのは致命的ではありますが…まぁ出展予定は7月なので、まだ時間はあるでしょう^^; 

 

 というわけで、今日はここまでです。

 

あと、もう一つのブログ

marimy.info

も細々更新していますので(最終更新は先週ですが^^;)、暇な時に気が向いたら見ていただけたらと思います。

 

それではよければまた次も見てください。

ありがとうございました。