mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

油絵制作8時間位(GallaryIYNさんの『笑顔のその先に』用…ではありません^^;)


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

コロナ、あちこちで広がっていますね…。

marimyの住む県はここ1.2週間で1日の感染者数の最大を何度か更新してしまったと思います。

marimyの住むところは、まん延防止法重点措置の対象地域にはなっていませんが、県からの外出自粛要請は出てしまっています…。

といっても、marimyは休みの日はほぼ引き籠り人間なので、休みの日は今のところ特に問題なしだったりします。(…先月は結構外出しましたが)

 

というわけで、今日も油絵制作です。

 

まずは下描き。

f:id:marimy:20210418205606j:plain

前回久しぶりに張りキャンバスに描いたら楽しかったので1年以上(2年近く?)前に購入していた張キャンバスを引っ張り出してきました。

サイズはM10。

2年近く前ですが、marimyが初めて出展させていただいた展示会『機械仕掛けの理想郷』に出展した作品と同じサイズです。

www.marimy.net

 

ちなみに、A4サイズと比較すると

f:id:marimy:20210418205609j:plain

こんな感じ。

mm(ミリメートル)で書くと530mm×333mmです。

 

530mm×333mm…

GallaryIYNさんの『笑顔のその先に』の出展の規約では400mm×400mm(額装込)…。

 

…まぁ、開催期間は7月9日からです。

作品の到着締め切りは会期の7~10日前なので2か月ありますし、描く時間はあるでしょう。きっと^^;

 

というわけで、描いていきます。

まずは下塗り。

f:id:marimy:20210418205613j:plain

溶き油で薄めた絵具を全体に塗って、

f:id:marimy:20210418205615j:plain

キッチンペーパーで油分を拭き取ります。

描き方はいつも通りですね。

 

詳しくは 

www.marimy.net

この記事に書いています。

自分なりのところもありますが、概ねこの通り進めてます。

 

ただ大きい絵なので色のなじませは各部分ごとに進めました。

 

まずは、顔。

f:id:marimy:20210418205624j:plain

 

つづいて、髪の毛と服の白いところ。

f:id:marimy:20210418205635j:plain

 

リボンを塗って

f:id:marimy:20210418205639j:plain

 

残りの服の部分。

f:id:marimy:20210418205643j:plain

最後に背景を塗って、

f:id:marimy:20210418205650j:plain

 

今日はここまでです。

…う~ん、うまく言葉にできないんですが^^;色がつくとmarimyの理想から遠くなっちゃう…どうしても下描きの時の方が可愛く見えてしまうんですよね…

来週の土日もうすこし近づけられるでしょうか?

 

というわけで今日はここまです。

 

ちなみにもう一枚の下絵は…

f:id:marimy:20210418205646j:plain

今日はノータッチ^^;

とりあえず、1枚づつ完成させて行けたらと思います。

 

それではまた、よければ次も見てください。

ありがとうございました。