mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

油絵制作と新型ipad proの発表について


スポンサーリンク


 

こんにちは、marimyです。

先日のAppleさんのイベントで新しいipad proが発表されましたね。

たしか、日本時間の午前2時くらいから開催のイベントだったのでmarimyは見てませんが^^;

 

ipadについて

 

marimyも去年ようやく無印の一番安いやつですが、ipadデビューして、

 

ipad(第7世代)を使ってみた感想は、過去に

www.marimy.net

とか

marimy.info

 に書きましたので詳しくはここには書きませんが、marimyが絵を描くときに使うアプリだと使えるレイヤー数の上限がすぐにきてしまって、絵を描く上で物足りなさや不便さを感じていますのでipad proに興味があります。

(ちなみにipad第7世代で、現行の1個前の機種なので最新のはどうか分かりせん)

 

ipad proの注文は4月30日から、発売は5月後半。

 

marimyはスマホを変えたばかりとか、最近出費がかさんでしまっているので^^;予約開始スグ注文なんてことはできませんが、今年中に手が出せるかな…出せたらいいなと思っています。今のところ^^

 

 

 油絵制作

現状こんな感じ。 

f:id:marimy:20210425232024j:plain

 

…うん、いつも通りですね…

途中経過を撮り忘れました。

ごめんなさい…

 

f:id:marimy:20210426001657j:plain

前回記事の状態との比較はこう。(左が前回、右が今回)

後は服のボタンを描きこんだら一応完成としとこうかな。

 

後、今日から、もう一つの下絵にも着色を開始しました。

f:id:marimy:20210425232014j:plain

現状こんな感じ。

とりあえず色分けした。という状態でしょうか。

…最初に色をつけていたあずき色?ワインレッド?の服の方は参考にした、というかほぼまんまな服があるのであんまりおもわなかったんですけど、黒い服にするとなんだかピエロみたいですね^^;(そう感じるのはmarimyだけかな?)

 

次からは描き込みに入っていきます。

あと休みの日で2日くらい使えば完成するかな?

 

ところで、昔のmarimyの油絵制作を憶えている皆様、制作にかかる日数が短縮されたと思いませんか?(クオリティはさておき^^;)

 

昔は一つ描くのに1月くらいかかってたと思うんですよね。

今は2週間くらい。

 

『1日で描くリアル油絵の基本』をまねる前と後で劇的に変わったと思うんですけどどうでしょう?たぶんmarimyにはあってたんだと思います^^

 

というわけで今回はここまでです。

よければまた次も見てください。

ありがとうございました。

 

 

 

念のため、

ここ最近の記事でしつこいくらい出てくるのですが、この記事から見始める方もいるかもですので最後に書いておきます^^;

marimyが描き方の参考にしている『1日で描くリアル油絵の基本』については、 

www.marimy.net

この記事とかに書いています。