1日の寒暖差が10℃くらいあってまさに夏から秋へと変わろうとしている季節の変わり目ですね。
こういう時はmarimy大抵体調を崩しまして、今回も見事に体調を崩しました…
まぁ、ちょっと鼻水が止まらなくて倦怠感があるという軽い風邪程度なんで、一日で治りましたが。ただいつも休みの日なんですよね…体調崩すの…
というわけでこんにちは、季節の変わり目を乗り越えられないmarimyです^^;
前々回
に書きましたが、ジークレー版画が出来上がってきましたので書きたいと思います。
ジークレー版画
まずは届いたジークレー版画。
といっても、写真だとなにも伝わりませんが^^;
元絵との比較です。
右が原画。
原画よりも若干色が濃い目かな?と思いますが、表面保護をかけているのでその影響もあると思います。
ちなみに表面保護は光沢ありを選んでいますので、光を当てると結構テカります。
側面は、
こんな感じで、指定していたサイズでパッツリ切れてしまうわけでなくてはみでた部分も自然な感じで印刷されていい感じです。
表面を触った感じは非常にツルっとした感じ。
最初はビニールでもついているんじゃないかと思うような感触です^^;
裏面は布地の感触があるので、多分表面保護の影響だと思います。
印刷は非常にキレイだと思います。
以上版画そのものについてはこの辺で、感想については最後にして、次はかかった費用について書きたいと思います。
ジークレー版画制作費
トータルはこちら。
一応個人情報的なものは隠しましたが、ここも隠した方がいいよというところがあればそっと教えてください^^;
内訳はこちら。
見積もり内のデータ納品B3サイズはジークレーとは別に今回の絵の画像データを作成してもらうためのものです。
品目の上から順に詳しく説明すると
ジークレー版画制作 木枠加工 初期費用 A3サイズ
これは基本料金ですね。初めて作成する際の撮影、色校正、本刷り、キャンバス張り付けまで含めた価格です。追加加工とか基本(?)の画布であればこの価格と送料と代引き手終了(銀行振り込みの場合は振り込み手数料)だけで行けます。
追加OP キャンバスマットナチュラルA3サイズ
キャンバス画布選択時に追加料金がかかるやつを選んだので必要になりました。
キャンバスプロテクト+UVカット(光沢)
表面保護。
キャンバスプロテクトは退色を抑えて表面を保護(紫外線はカットしません)し、UVカットは紫外線を抑え、表面を保護(退色を抑えることができません)します。
それぞれ一つだけでも施すことできますし、両方施すこともできます。もちろん保護なしも可能です。
ちなみに費用は各3000円(税抜)
今回はここまできたので両方かけときました。なので3000×2になります。
色校正キャンバスプロテクト(光沢のみ)
もっかいリンクを貼りますが^^;
この色校正の表面に施した表面保護加工です。(加工を施すかどうかは選べます。)
こちらはUVカットはかけていません。
加工代が2000円(税抜)なのは色校正のサイズがB5と小さいからです。
そういえば、この色校正時は先に書きました表面のビニール感をあまり感じなかったんですけど、表面保護が一つ薄いからかもしれませんね。
データ納品
上にも書きましたがジークレーとは別の画像データ作成費です。
送料、手数料は飛ばして
特別割引
備考欄に書いてありますが、メール問い合わせ時に書き忘れていたとのことで割引してくれました^^;
以上、結構いいお値段になりましたね…
いや、見積もりをいただいているので分かっていましたけど^^;
新型ipad無印(の一番安いやつ)が買えちゃう金額です。
総評というか感想
…ぶっちゃけます。
やった!という達成感と、やってもうた…という後悔…というか後ろめたさとで半々です^^;
ただ、いいものができたとは思います。
後ろめたさを感じるのは自分の絵に自信がないからですね…
いつか胸を張って作ったった!と言えるように頑張ります^^;
最後に色校正とジークレー版画と原画を並べて
今日はここまでです。
絵を描いていて複製画に興味のある方はこういうものもあるよと参考にしていただければ幸いです。
価格はお店によって異なりますので、もっとリーズナブルにできるところがあると思いますので気になる方は何社かで見積もりをとられたらいいと思います。
実際、今回お願いしたところ以外にも見積もりお願いしましたがそちらは印刷だけならもうちょっと安価にできました。ただ、A3サイズのキャンバス加工がなかったりで条件がちょっとあわなかったので今回は見送りました。
それではまた。よけれ次も見てください。
ありがとうございました。