mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

今回は大阪に行けたよ、そしてとんでもないミスをしでかしました…後、貴志川線の電車が素敵だったので紹介したい。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

5/29に大阪に行ってきました。

 

先々週は大阪に行くのは取りやめましたが先週は行けました。

次の日に有休をぶちこんだので余裕もありましたし^^

 

というわけで、今回はその時の事を書こうと思います。

では、まずは電車に乗るところから^^

おいおい電車に乗るくらい普通だろと思うかもしれませんが、個人的にテンションがムッチャあがってしまったので書きたいんです、すみません^^;

 

テンションが上がった理由はもちろん乗った電車。

正面は黒いけれど普通ぽいですが、横は

 

横はこんな感じ。

ド派手?なやつが来ました^^

 

ボディにTAMA DENSHAって書いてあるのが分かるでしょうか?

猫の駅長たま駅長で有名?な和歌山電鐵さんが運営するローカル線の貴志川線です。

で、そこを走る、たまミュージアム電車です。

近くに住んでいますが、うまい具合にタイミングがあわなくて初めて見たかもしれません^^

 

中も派手で、marimyが最初に座った席。

ちょうど連結部分脇の席。

座席部分と、

その上。

 

サッカーをしている猫は動いていた気がする。

あと、この近くにいると猫の鳴き声がかすかに聞こえます^^;

サッカーをしている猫の下部分にある

この穴がスピーカーなのかなと思います。

かすかに聞こえるのでぶっちゃけ最初聞こえた時はホラーでした^^;

天井はこんな感じ。

向かいはこう。

 

こちらは和歌山駅(終点)で止まって出発待ちの時に撮った写真。

豪華な車両だと思うんですがどうでしょう^^

 

休日で朝と夕方に乗ったということもあり利用者は少なめでした。

お昼とかだとどれくらいの利用者がいるかはわかりませんが、marimyはゆったりと車内の雰囲気を味わうことができました。

 

もし何かの都合で近くまで来て、余裕ががあれば乗っても損はないと思います。(近くの観光スポットとかmarimyは思いつかないので旅行先にぜひどうぞとは言えない^^;)

marimyはまた乗りたい^^;

 

といっても常にこの電車というわけではないんですけどね^^;

marimyが行きにのったこの電車の他には途中ですれ違った

たま電車とか。

帰りに乗った

チャギントン電車とか。

こっちはよく見る?向かい合わせの座席(座席カバーはキャラクター仕様)です。

(ちなみにイギリスのアニメのキャラクターみたいです。)

他にも、うめ星電車とかいちご電車とかも走っていますので、乗りたい車両は時刻表で調べないとイタイ目を見ることになると思います^^;

 

長くなりましたが電車の話はこれ位で^^;

 

和歌山駅からはJRと大阪メトロを使ってインテックス大阪へ、本日の目的地です。

marimyがblogとTwitterをはじめた初期のころから相互でいてくださっている方がCOMIC CITY OSAKA122というイベントに参加されたので行ってきました。

二次創作がメインのイベントなのかな?

marimyは詳しくは分かりませんが^^;

コロナが落ち着いてきたとはいえ、クラスター対策の来場者登録が必要でした(チケット上部に大きく書かれていますし、入場時には登録完了画面のチェックがありました。)それでも多くの人が訪れていました。

marimyの目測ですが、8割、9割が女性で男性は少なかった印象(もちろん出展されている男性はいました(売り子さんの可能性もあり))


とりあえず要件だけをパパっと済ませて帰るつもりが。訪ねるブースを間違えるという全方向に失礼な痛恨のミス…挙句その時は一切気づかなかったという。

一切接点のない参加者さんにドヤ顔で差し入れを渡したバカタレはわたしです。

そんなやついるのか?と思うかもしれませんがここにいます^^;

 

絵柄違う気がするとか思いました、出品物も本人がおっしゃっていてmarimyも買うつもりのものがなかったりもしました。(直前で取りやめたと思っていました。)でも気づきませんでした。

言い訳ですが緊張してたんです^^;

あと、marimyは人の顔とか名前を憶えるのも苦手なんです。

marimyは強迫性障害っぽいということを以前書きましたが、

www.marimy.net

鍵をかけたかどうかがあやふやになるのと同様に、人の名前も顔も間違ってないかなと何回も思っているうちにわからなくなってしまうんです。

 

よし、差し入れも渡したしさぁ帰ろうと会場を後にしようとしたときにちょっと冷静になったらやっぱり違うんじゃないかと思って買ったグッズのなかでお名前探したら…間違えてました^^;

気付いて良かった、そのまま帰ったらせっかく行ったのにまったくの別人に差し入れして帰ったというただの無駄になるところでした^^

まったくの別人に差し入れしたという現実はなかったことにできませんけど…

 

というわけで今回はここまでです。

最後にいつもの油絵進捗です。

窓から見える風景少し加筆しました。

微々な変化ですけど、ちょっとずつ進めています^^;

 

久しぶりにイベントに行きましたけど(といってもmarimyはイベントには数回しか参加したことないんですけど^^;)やっぱりあの雰囲気はいいですね。

できることなら出展する側で参加したいです。

 

それでは、無駄に長くなってしまいました…読みづらくてすみません。

よければまた次も見てください。

ありがとうございました。