mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

大判出力・ポスター印刷のソクプリさんでポスターをつくりました。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

少し前に上げた記事

www.marimy.net

 

の続き…というほど続いてませんけど^^;

その記事の最後でちょこっと触れたポスターについて書いていきたいと思います。

 

お願いしたのは大判印刷・ポスター印刷専門店のソクプリさん。

防炎布ポスターで検索して結構上位に出てきました。

 

www.ooban-senmon.com

 

リンクの説明文にもあると思いますが、特徴はなんといっても14時までの注文で当日発送。

marimyも金曜の夜から日付が変わるころに注文して本日着で届きました。

 

f:id:marimy:20200322212734j:plain

完成品はこちら。

防炎布ポスターです。

 

サイズB2(515×728mm)

実際届いてみると、もっと大きくても良かったかなとちょっと思ったり。

f:id:marimy:20200322223548j:plain

新聞を広げたよりもちょっと小さめ。

 

触った感じはごわっとした感じ。生地は結構薄い気がします。

家庭用プリンターで使える布製シート 

 

スポンサーリンク

 

これ、昔使ったことがあるんですけど、手触りはこれの新品の時と同じような手触りでした。匂いも同じ感じ。

 糊がきいているのかな?洗えば柔らかくなるかも?(色落ちは大丈夫でしょうか…)

まぁこちら、

f:id:marimy:20200322230105j:plain

防炎認定シールが貼ってあるので洗っちゃうとシールがとれちゃうかもしれないので、洗えませんけど…

 

印刷かなりキレイだと思います。

発色もいい感じ。

この印刷の色、結構marimyがモニター上で見ている色にほぼあっていると思います。

特に赤っぽいとか青っぽいとか感じませんでした。

 

f:id:marimy:20200322225112j:plain

アップは…

夜撮るとうまく撮れませんね…

 

これソクプリさんにお願いしたもう一つ個人的な方(…どっちも個人的ですけど^^;)のアップ。

f:id:marimy:20200322225710j:plain

これだけ布目がわかるくらいアップにしてもくっきりはっきりです。

 

B2サイズで1枚2200円(防炎認定シールをつけるとプラス280円)しますが、満足な出来です。

 

というわけで、デザインフェスタ用の制作は一応ひと段落です。

 

あとは、実際イベントが開催されるかですが…

こればっかりはわかりませんね^^;

どっちに転んでもやれることはやったかなと満足しています。(途中弱音を吐いたりもしましたが終わりよければということで^^;)

デザインフェスタに参加を決めてから半年くらい、長々とお付き合いありがとうございました。

 

それでは今回はここまです。

よければまた次も見てください。

ありがとうございました。