mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ぎゃらりぃあとさんの公募展に向けてのラフ作成その2と、本年最後のご挨拶です。

こんにちは、marimyです。 今年も残すところ数時間となりました。 年々、年越しという雰囲気はなくなってきている気がしますが、今回は年を越えて2月のぎゃらりぃあとさんでの公募展の準備をしていますので特にそう感じるのかもしれません。 というわけで、…

公募展に向けて、ラフと新しく買った道具

こんにちは、marimyです。 今年も残り1週間ですね。 年の瀬でみなさんお忙しかったりするのでしょうか。 marimyはちょっと前までバタバタしていましたが、少しずつ落ち着いてきました。ここから先は毎年予定がないのでダラダラするのですが、今回は公募展に…

ちょっと早いですが、来年のお話です。

こんにちは、marimyです。 今年も残すところ2週間になりましたね。 ブログを始めて早くも半年がたちました。 自分でいうのもなんですが、よく続けられたものです。 読んでくださる皆様と、同じようにブログを書いている方々のおかげで続けられています。あり…

marimyのグーグルアドセンス申請通過までの道のり

こんにちは、marimyです。 お使いのブラウザや設定によっては表示されていないかもしれませんが、先週くらいからこのブログでも広告の表示がされるようになったと思います。(…アマゾンさんは1ヶ月前からついていましたが) そうなのです、このブログもよう…

油絵最終回です。細部の描き込みと修正です。

こんにちは、marimyです。 長い間お付き合いいただいた油絵も本日で最終回。 一応完成となります。 といっても前回からちょこちょこっと細部を書き足しただけですが。 油絵のスタートが10月の頭からですので、2ヶ月かかりました。 途中用事や、別のことをし…

良かれと思ってしたことが良くない結果になることってありますよね…(油絵5回目)

こんにちは、marimyです。 少しあいだが開いてしまいました。 ホントなら日曜日か月曜日にあげたかったのですが、日曜日に進めた油絵が思いのほかダメな方向にいってしまいまして、普段はしないのですが平日の夜に少しずつ手直しをしていました。 スタートは…

新しい水彩用紙を買いました。せっかくですのでホワイトワトソンと比べてみました。

こんにちは、最近アナログで描くことが増えてきたmarimyです。 少し前に水彩紙ミューズさんのホワイトワトソンを買いました。 スポンサーリンク ミューズ 水彩紙 ホワイトワトソンブロック F4 300g ホワイト 15枚入り HW-304 F4 出版社/メーカー: ミューズ …

失敗した!自分で描いた絵描きさんあるあるを思いっきりやってしまう…(水彩練習2回目)

結果はこちら。 自戒を込めて大きい画像で公開のmarimyです。こんにちは。 写真だとちょっとましに見えて少しホッとしています^^; 慌てに慌てて塗りが雑… あと、完成した姿が定まらないまま着色に入ってしまいましたね。 服の色とかもっとこう…今もイメージ…

今日は時間がつくれました。油絵描きますその4(今回から描画ワニスも追加です。)

こんにちは、marimyです。 先週?の土日は時間が取れませんでしたが、今日は時間がつくれました。 油絵着色3回目です。 11月の中ごろ完成予定でしたが、ちょっと遅れ気味…。 ですがきっちり完成まではもって行きます。 前回のここからスタート。 ですがその…

かわいいイラストを描きたい(描かせていただきました。)

こんにちは、かわいいイラストが描きたいmarimyです。 ですが、marimyは現状ブログ娘以外ほとんど描いていないので、他の描き方がよくわかりません。 では、描くためにはどうするのか、というと他の方の絵を参考にさせていただいて描いています。前回の水彩…

髪の毛と目とリボンを濃く色をいれました。(油絵描きますその3)

こんにちは、marimyです。 油絵3回目です。日曜日に少しですか時間がとれたので書いて行きます。 前回のこの状態からスタートです。 絵の具も大分乾いて、もう触っても手に付いたりはしません。 絵の具またまた変えてみました。 ネットで調べて買っておいた…

透明水彩でかわいいイラストを描きたい(練習中です)

こんにちは、marimyです。 いや、うちの娘もかわいいですよ? かわいいんですけど、丸っこくて、淡い色使いのイラストも描きたいんです。 水彩に挑戦するきっかけになった、ツイッターで見かけてファンになった方々の絵みたいに。 というわけで、ただいま練…

着色1回目、ざっくりと色をつけていきます(油絵描きますその2)

こんにちは、marimyです。 油絵2回目になります。 今回は2日ちょっとずつ時間が取れましたのでその進捗を描きたいと思います。 が、前回ちょっと書きましたがただただ色つけていくだけなので書く事がそれほど…あと気付くと写真撮り忘れていました。描いてい…

絵を描く人あるある(…であってほしい、描いていてよくmarimyがやらかすこと)

こんにちは、marimyです。 最近ようやく、考えながら絵を描くということが出来るようになってきたのかなと思っています。それで、やらかしてしまっていることとか注意しないといけない癖とか個人的で些細なことですが気付いたことがありますのでそれを書いて…

おつゆ描きで下書きです。(油絵描きますその1)

こんにちは、marimyです。 油絵のことを書いたのはいつでしたでしょうか? …9月の22日なので2週間前でした。 その後、ブログの記事を書いている内に時間がたってしまったり、水彩にうつつを抜かしてしまったりとかありましてずうっと先延ばしにして来てしま…

最近買ったもの。(後、絵を描いてみました。)

こんにちは、marimyです。 最近記事にして実際に購入したものがあるので、今回はそれについて書きたいとおもいます。 水彩画材 ステッドラーさんの色鉛筆ノリスクラブ水彩色鉛筆 12色 ステッドラーさんの水筆 ウォーターブラシ 細芯と太芯 ミューズさんの水…

結縁灌頂体験記その2(儀式?体験編)

こんにちは、marimyです。 前回結縁灌頂の集合場所に到着したところまで書いた続きです。 長い文章のわりに読みやすい文章が書けていないですごめんなさい。 結縁灌頂の儀式自体始めての体験なのですべてが新鮮で神秘的でしたが、marimyが特に印象に残った部…

結縁灌頂体験記その1(高野山散策編)

こんにちは、marimyです。 前回の記事でちょっとふれましたが、結縁灌頂に参加しましたので書きたいと思います。 (チケット見てて気付いたんですけど、1日限りのチケットでも有効期限があるんですね。) 結縁灌頂は初日の10月1日の第6班で13時50分から。 私…

水彩画がやりたいので画材道具買います!(…油絵は?)

こんにちは、marimyです。 marimyは水彩画をしません。教室で少しさわった位で後はほとんどしていません。 一度色をのせると修正できない(しづらい?)のがとても苦手です。 私は時間を置かないとおかしな点に気付けないので、後から修正できないと、とても…

絵がうまくなりたい!(絵画教室に通うってどんな感じ?)

こんにちは、絵がうまくなりたいmarmyです。 marimyは以前にも書きましたが、絵画教室に通っています。 趣味で絵が上達したい方で絵画教室に通われている方ってどれくらいいるのでしょう? 絵画教室に通いだしたころ、たまたま絵を描くのが趣味な方とお会い…

Pixivファクトリーでグッズを作る

こんにちは、marimyです。 そのうちそのうち べんかいしながら日が暮れる は相田みつおさんの言葉だそうですが、油絵を描き始めようかと思いながら別のことをしていたら日が暮れてしまいました。 油絵用の下絵をもうちょっと細かく描こうと始めたら調子にの…

油彩筆とキャンバスと油彩絵の具(画材道具紹介2)

こんにちは、marimyです。 今日あげたばかりですが、前回の www.marimy.net に続いて画材の紹介をしていきたいと思います。 今回は筆とキャンバスと絵の具など。 油彩筆:名村大成堂さんの筆 キャンバス:クレサンジャパンさんの張キャンバス(中細目 油彩専…

使っている油絵具セットとオイル(描く前に画材道具紹介1)

こんにちは、大して描けもしないのに油絵に手をだしたmarimyです。 油絵を描く記事をあげたので、それつながりで私が使っている画材をまずは紹介しようと思います。 画材に限らずなんでもそうですけど、初っ端道具を集める際に沢山ある中から選ぶのはとても…

油絵を描きます!(描き方は自己流)

こんにちは、marimyです。 marimyは絵を描く上でニガテなことがあります。 例えば形をとること、ペン入れ(清書)、着色。 …これってほぼ全部…ですが、特にペン入れと着色に苦手意識があります。 なのでブログの絵も清書も色づけもしないままで投稿していま…

レースゲームForza Horizon4のデモ版の感想です【XboxOne・PC(windows10)】

こんにちは、Horizon4の発売が待ち遠しいmarimyです。 一昨日、そのゲームのデモ版がでていることを知ったので早速遊んでみました。 Forza Horizon4はどういうゲーム? Forza Horizon4はwindows10とXboxOneで発売されるゲームです。 Forza Motersportという…

高野山に行ってきます。結縁灌頂に申し込みました。

こんにちは、口だけ番長ことmarimyです^^ いつも行ってみたいとか言っておきながら何一つ実現させていないmarimyですが、 このたび初めてこのブログにやってみたいと記事にしたことに実際に参加することに決めました!! それがこちらの記事の www.marimy.net …

強迫性障害(強迫症)ってどういうの?

こんにちは、marimyです。 いきなりですがたとえば戸締り、外出の時皆さんはどれくらい確認します? ガチャッと鍵をして、一度ドアノブをひねって確認すればOKでしょうか? marimyはダメでいつも何度も何度も確認してしまうタイプです。 幸いにもタイムア…

個人的に左利きで困ること8選

こんにちは、marimyです。 皆さんの利き手はどちらでしょうか? marimyは左利きです。一応このブログの看板娘も私に合わせて鉛筆やお箸とか大体左手で持ってもらってます。 よく言われていますが右利きの方が多いので世の中の多くは右利きを基準につくられて…

marimyは左右盲(たぶん)

こんにちは、marimyです。 みなさんは左右、判断に詰まることはありますか? marimyはあります。 いきなり何事?と思われた方すみません。特に書くことが思いつかなかっただけです…。 というわけで、今回はmarimyの左右盲についてです。 左右盲でよく言われ…

宝誌和尚立像をご存知ですか?

こんにちは、marimyです。 絵が好きとかいいながら美術館とかほぼ行ったことのない私ですが、たまたま大阪に行った際に開催していて飛び入り?で観覧してきた美術展があります。…絵ではないですけど。 木×仏像(きとぶつぞう)飛鳥仏から円空へ日本の木彫仏1…