mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

水彩画がやりたいので画材道具買います!(…油絵は?)


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

marimyは水彩画をしません。教室で少しさわった位で後はほとんどしていません。

一度色をのせると修正できない(しづらい?)のがとても苦手です。

私は時間を置かないとおかしな点に気付けないので、後から修正できないと、とてももどかしい気分になってしまいます。

 

ですので教室で水彩をさわった時もやっぱり少し苦手でした。

ですが、今ちょっとmarimyの中で水彩やりたい熱が高まっています。

 

理由はとても簡単で、最近水彩画を描かれる絵描きさんのファンになったから。

 

なんですね~。とても単純です。

私は好きな絵柄とかとくになくて結構節操なくいろんなタイプの絵が好きです。

 

有名?な画家さん、イラストレーターさんなら例えば、

水彩ならたまさん、小野月世さん。

油絵なら池田清明さん。

吉田明彦さん、マツオヒロミさん、今井キラさん、アリスインマッドネスリターンズのアートワーク、ブラッドボーンのアートワーク、ゲームメーカーヴァニラウェアさんのイラスト。

以上marimyが本を持っているものから。

デフォルメされたものからリアルまで、ライトな雰囲気からダークな雰囲気まで(あまりグロテスクすぎると駄目ですが)なんでも。

 

というわけで、今とても水彩画に挑戦したい気分なのです。 

そんなわけでただいま水彩の道具を物色中で、買おうと思っているものをいくつか見繕ってきました。

marimyが買おうかと思っているもの。

用紙:ミューズさんのホワイトワトソン・マルマンさんモンバルキャンソン

水彩用の絵を描くための紙、絵描きさんが描きやすいと言っていたので。絵描きさんはメーカー名までは言ってませんでしたがアマゾンさんで検索したらこちらが出ました。

 

筆:ステッドラーさんの水筆ウォーターブラシ

ペンの軸(ボディ?)に水を入れられるタイプの筆、軸部分を押して筆先に水を送るようになっているようです。水彩色鉛筆と合わせて使うものみたいですが、固形絵の具で使っている方もいるみたいなのでそれ限定ではないようです。

筆先が4種類あって一本300円~400円ちょっと、手ごろかなと思います。

 

水彩色鉛筆:ファーバーカステルさんの水彩色鉛筆36色

色鉛筆ですが、水で溶かせば水彩のような表現ができる鉛筆だそうです。

いきなり水彩絵の具よりも、色鉛筆としても使えるのでこっちのほうが敷居が低い気がします。

 

透明絵の具:ホルベインさんのピーコックブルー、オペラ、レモンイエロー、チャイニーズホワイト

水彩色鉛筆にするかこっちにするか迷ってます。せっかくするならいっそ最初から絵の具で、とも思います。15ml(5号)サイズだと1本400円、4本で1600円くらい。

絵の具セットもありますが、とりあえず絵の具から始めるならこの4色から始めます。

ピーコックブルー、オペラ、レモンイエローを選んだ理由は、これが色の三原色CMY(シアン(やや緑みの明るい青)・マゼンタ(鮮やかな赤紫)・イエロー(黄色))にあたるようなので、とりあえずこの三色があれば大体の色が作れるはずだからです。

CとMで青とか紫、MとYで赤とかオレンジ、YとCで緑、CMYすべて混ぜていけば黒までいかないと思いますがダークグレーにはなるはず、といった感じです。(実際に混ぜたわけではないので推測ですが…)発色は固有色には勝てないと思いますが、欲しい色は個別で足していけばいいのではないかと…

 

以上水彩のためにmarimyが買おうとしているものでした。

水彩はちびキャラメインで描きたいですね。

f:id:marimy:20181001213438j:plain

 

道具について未購入なので使用感はお伝えできません。(…油絵の画材も使用感までは書いていませんが)使ったけど合わないなんてこともあるかもなので、興味をもたれたら調べてみてください。

 

油絵?準備は完了です。

…でもまだ…。平日は仕事で、土曜日も仕事で描けなくて、休みの日曜はブログの記事書きで一日使ってしまいました。

…次の休みは連休のはずなのでそこから描き始められるはずです。…描きはじめたいです。

 

後、今日高野山結縁灌頂に参加してきました。

次の休みくらいには記事にできるようにしたいと思っています。