mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

アクリル絵の具(リキテックスプライム)を買いました。と油絵制作。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

新しい絵具を買いました。

f:id:marimy:20210831210017j:plain

リキテックスプライム

アクリル絵の具です。

 

 スポンサーリンク

 

これはセット商品ですが、marimyはいつものごとく単品買いです^^;

白と三原色と肌色に使えるかな?という色。

左から、

チタニウムホワイト

パーマネントローズ

フタロブルーレッドシェード

イエローミディアムアゾ

バフチタニウムです。

三原色はリキテックスのQ&Aに書いてあったので間違いないはずです。

 

現在、marimyは油絵を描いています。

(下手の横好き…とも言えないくらいテキトーですけど^^;)

水彩とかアクリルとかいろいろある中で油絵を選んでいる理由は乾燥が遅いからです。

marimyは描くのが遅いうえ、集中力がないので中断が多いので時間が無駄にかかります。というわけで、出した絵具が無駄にならないよう乾きの遅い方がいいかなと思っているわけです。

 

後はマルチタスクというんですか?いくつかの作業を平行して進めるというのができなくて、色を作りながら描くというのが苦手です。

なので、marimyは描き始める前にある程度色をつくってしまいます。

f:id:marimy:20210815195511j:plain

この絵で言えば、肌色髪の色服の青空の青とそれぞれの明暗を描き始める前に用意して使います。というわけで乾くのが早いと困るのです。

というわけで、乾きの早い絵具にはどうしても苦手意識があります。

実際のところ、水彩やアクリルがチューブから出したらどれくらいで乾くのかはしらないんですが^^;

 

marimyの描き方が悪いのだけかもしれませんが欠点もあって、絵具がすぐには乾かないので、先に塗った色と新しく塗った色が混じったり、うまく乗らなかったり。今修正したいのに、絵具が動いてできないみたいなことが多々あります。

あとは、まぁ、油の消費が多いというのも地味にイタイ^^;

結構な値段しますし。

 

というわけで水彩はmarimyには合わなかったので試しにアクリル絵の具に手をだしてみました。

 

…まだ一度も使ってないんですけどね。そのうち使います^^;

 

油絵制作

先週はこんな感じ。

f:id:marimy:20210831215043j:plain

…うん、頭がデカいねぇ^^;

1日無駄になりますが、描き直すつもりです…

そもそもブログで公開することが恥ずかしいんですけど…^^;

とりあえずこれはこういう絵が描きたいなというサンプルということで^^;

f:id:marimy:20210831222053j:plain

ちなみにラフ(デジタル)はこんな感じでした。

目の大きさと顎のラインを失敗してるかな?

 

というわけで今日はここまでです。

よければまた次も見てください。

ありがとうございました。