mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

2020-01-01から1年間の記事一覧

油絵練習4回目(パプリカリベンジ:5時間)

結果はコレ。 頑張ったつもりでもアカン時はアカン… こんにちは、marimayです。 今日朝から描き始めて3時に終了、その後この記事を書いています。 …おっかしいなぁ… 脳内シミュレーションではもっとこううまくいくはずだったんですけど…まぁ、marimyがするこ…

魔王様に(勝手に)師事して、イラスト練習しています。

なんでだろう…なろう小説みたいなタイトルになってしまいました^^(わざと) こんにちは、marimyです。 以前一瞬だけ公開して引っ込めた記事の再公開になります。 リンクの許可を確認していますといったやつですね。 許可がいただけたかどうか… … ……… …………………

今週は油絵の時間がとれなかったの、最近教室で描いた絵を晒します。

こんにちは、marimyです。 今年もあと半月ですね。 どうでしょう?年末で皆さんバタバタされているのでしょうか? marimyも現在ちょっぴりバタバタしています。 というわけでタイトルでネタバレしてしまってますが、日曜日は午前中に絵の教室に、その後車屋…

油絵練習3回目(パプリカ:4時間)

こんにちは、marimyです。 またまた間が開いてしまいました…。 実は水曜日に一度別の記事をあげたのですが、ちょっと引っ込めてます。10分くらいしか公開してなかったので気づいた方は、まぁいらっしゃならいはず^^; 記事内にyoutubeの動画へのリンクをいく…

油絵練習(1日で描く油絵の基本からパプリカのグリザイユ画模写:4時間30分)

こんにちは、marimyです。 前回に引き続き油絵練習です。 お題はこちら。 パプリカのグリザイユ画です。 1日で描くリアル油絵の基本 6色+白だけで多彩に描ける本格入門! 作者:大谷尚哉 発売日: 2019/09/20 メディア: 大型本 こちらの本、ホビージャパンさん…

油絵練習(1日で描く油絵の基本からレモン模写:5時間)

こんにちは、ブログの書き出しに悩んで30分。 marimyです。 う~ん、書くことがないので本題に入っちゃいます^^; 油絵の練習開始です。 参考書こちら。 ホビージャパンさん出版、大谷尚哉さん著、角丸つぶらさん編集 「1日で描くリアル油絵の基本 6色+白だ…

油絵練習の準備。絵具が揃いました。

こんにちは、marimyです。 昨日今日とデザインフェスタが開催されていましたね。 5月のデザインフェスタはコロナの流行の為に中止になってしまったんですけど、今回は開催できてなによりです^^ 行かれた方いらっしゃるでしょうか?(Twitterのフォロワーさん…

いろいろ仕切り直し^^;油絵の練習を始めるつもりです。

こんにちは. ご無沙汰しておりました、marimyです。 ぎゃらりぃあとさんの公募展『果てなき旅路』も無事終わりました。 今のところ参加予定のイベントはありませんので、ブログの更新ももう少しできるかなと思います。 ただ、ブログに書くことがない… 何をし…

ぎゃらりぃあとさんの公募展『果てなき旅路』用作品、発送完了しました。

こんにちは、marimyです。 お久しぶりです^^; ぎゃらりぃあとさんの公募展『果てなき旅路』の準備がおわりました。 前回、前々回と参加した時は自分で設営しにいったんですけど、今回は直接搬入でも設営はギャラリースタッフさんがされるということで発送に…

パレットを変えましたという話。と公募展『果てなき旅路』用の油絵の制作進捗です。

こんにちは、marimyです。 ただいまぎゃらりぃあとさんにて10月14日より開催の公募展『果てなき旅路』に向けて作業中です。 というわけで、空いている時間は息抜きにyoutubeを見て合間に絵を描いて(逆じゃない?と思うかもしれませんが比率的には多分こう)…

油絵は乾きにくいから…画板兼乾燥台をつくりました。

こんにちは、marimyです。 このブログでも書いたことがあるような…ないような… 使う溶き油とかワニスとか混合剤と温度で変化するとは思いますが、油絵は乾きにくくて完全に乾ききるまでは半年から1年かかることがあるみたいです。 ひと月もすれば表面的には…

Ankerさんの ワイヤレスイヤホンSoundcore Life P2を買いました。と油絵塗りはじめです。

こんにちは、marimyです。 以前からなんですが、marimy集中力がなくて30分のアニメもあまり見なくなっていたんですけど、現在放送中の『デカダンス』と『天晴爛漫』は個人的に合うのか見ています。 marimyどこがいいとか、言葉にするのがダメで説明できない…

模写その3と感想と、お知らせ(ぎゃらりぃあとさんの公募展に出展します)

こんにちは、marimyです。 SEKIROから鬼庭刑部雅孝忍殺、模写 エレコムさんのIPad用ペーパーライクフィルムの文字に最適なめらかタイプの感想です ぎゃらりぃあとさんで10月14日からの公募展『果てなき旅路』に参加します というわけで、まずは模写から。 SE…

marimy、Appleさんにサポートをお願いする…ためのサポートをお願いする。

こんにちは、marimyです。 今回のタイトル、marimy何してんの?と思われるかもしれませんが実際にやったことです^^; ApplePencil の症状 Appleさんの公式サイトからサポートに 相談に進むためにはシリアル番号が必要ですが… サポートを受けたい。といことを…

marimyは瀑状胃。と、模写その3(SEKIRO鬼庭刑部雅孝戦)続きです。

こんにちは、marimyです。 古い記事ですが、marimyの属性について書いたものがあります。 www.marimy.net www.marimy.net ここに今回新しい属性が追加されることになりました。 タイトルに書いてますが瀑状胃です。 といっても実は瀑状胃って言われたのは2回…

模写その2完成と模写その3スタート(SEKIROから鬼庭刑部雅孝戦)

こんにちは、お久しぶりですmarimyです。 書くことなんもない…てことで間が空いてしまいました^^; 絵を描くのは続けていまして、前回までの記事で途中だったのは一応15時間たったので終了ということに。 毎度描いていますが、模写元はテイクツー・インタラク…

バイオショックインフィニット空中都市コロンビア模写続きと、ipad(第7世代)の使用感です。

こんにちは、marimyです。 最初に油絵プレゼントに参加してくださった方がブログで書いてくださいました。 kabotyanokakasi.hatenablog.com www.hidamaruanime.com (紹介順はお名前あいうえお順です。) 参加していただいた上感想まで、なんだか恐縮です^^;…

ipad買いました。と模写その2(バイオショックインフィニット:空中都市コロンビア))

こんにちは、marimyです。 今さらですが、ipad買ってしまいました。 Appleさんって大体秋くらいに新しいバージョンを発売しているような気がするんですけどね^^; 欲しい時が買い時ということで^^ 購入したのはipad第7世代(ipad無印とか言われているやつ?)…

模写始めました。(1回目はグラビアアイドルのあまつ様です。)

こんにちは、marimyです。 前回の最後の方に次は何をしようかと書いていましたが、とりあえずしばらくは模写をすることにしました。 少しでも今よりも描ける幅が広げたいので。 というわけで1回目。 1回目はあまつ様(さかなクンさん的にいうならあまつ様さ…

【油絵プレゼント企画】ゆうパックスマホ割のかんたんSNS発送で匿名発送できる?の結果です。

こんにちは、marimyです。 長い間記事にしてきました。油絵プレゼント企画もようやく終了です^^; 最終額装したらこんな感じになりました。 ここまできて、こんな拙いものを送りつけていいのか?という疑問も湧いたりしてきたりしたのですが…いまさら気にして…

【油絵プレゼント】プレゼントの絵が決まりました。と発送方法について

こんにちは、marimyです。 油絵プレゼントに参加してくださったお二人のご希望の確認ができました。 ご希望の絵が別でしたので、このまま今描いている絵をお渡しできることになります。 ご希望いただいた絵は真ん中がヒダマル様、右がもうおひとりの方(名前…

油絵プレゼント、ほぼほぼ出来上がりです。

こんにちは、marimyです。 前回の記事で5月中に書きましたが5月って残り1週間しかなかったんですね… うん、勘違いしていました。もう少し時間があると気がしていました^^; 時間がたつのってホント早いですね… まぁ、ぐだぐた言い訳をしてもしかたないので。 …

前回の油絵プレゼント企画の結果発表です。

お久しぶりです。 marimyです。 先週の日曜に応募を締め切りまして、本来なら早くお知らせすべきでしたが、遅くなりました。 応募してくださった方には先にメールでお知らせしたつもりですが、届いてなかったらごめんなさい^^;(届いていなければお手数です…

油絵プレゼントの応募フォームを作りました(5月17日23:59まで)

こんにちは、marimyです。 前々回の記事 www.marimy.net にうまくと描けたらプレゼントと描いたのですが、さっそくコメントで応募をいただきました。本当に嬉しいことなんですが、marimyただ思い付きを書いただけでまだどうやって募集するかとか、どうやって…

ゴールデンウィーク、ちょっとずつ油絵進めてます。

こんにちは、marimyです。 marimyのゴールデンウィークも今日で終わり。 済んでしまえばあっという間ですね…。 油絵は毎日ちょっとずつ進めてこんな感じ。 似たような絵が並んでいるのってなんか変な感じです^^; marimyとしては初めて、同じ絵(左のだけ1日…

だいたい1年ぶり?^^;久しぶりに油絵でイラスト描きます。

お久しぶりです。 marimyです。 緊急事態宣言下のゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしょうか? 「連休など関係なくお仕事です。」という方も「こんな状況だからこそ忙しい。」という方も沢山いらっしゃるでしょうが、marimyも本日からお休みになりました…

Adobeさんのクリエイティブアプリはmarimyには高価なので…Serif Europeさん販売のaffinityの写真編集・グラフィックデザインソフトを買ってみました。

こんにちは、marimyです。 先日twitterを眺めていたら見つけまして、Serif Europeさんの写真編集、グラフィックデザインソフトのaffinityシリーズを購入しました。 昨日購入したばかりで使いやすさとかはまだまだ分かりませんが、書きたいと思います。 購入…

前回に続きデジタルで模写しています。(ドリームクラブの魔璃さん。)

こんにちは、marimyです。 前回の記事から模写をしていることを書きましたが、今週も引き続き模写しています。描いているものも前回に引き続きドリームクラブの魔璃さん。 一週間たった進み具合はこんな感じ。 …どうしてこう身の丈にあわないことをしてしま…

模写?始めました。最初はやっぱりドリームクラブの魔璃さん。

こんにちは、ご無沙汰しておりますmarimyです。 デザインフェスタが中止されたショックで寝込んでいたわけではありません^^; 残念ではありましたが、先月中頃から薄々ダメな予感はしていました。 また次の機会を楽しみに、今は事態が早く落ち着くのを願って…

大判出力・ポスター印刷のソクプリさんでポスターをつくりました。

こんにちは、marimyです。 少し前に上げた記事 www.marimy.net の続き…というほど続いてませんけど^^; その記事の最後でちょこっと触れたポスターについて書いていきたいと思います。 お願いしたのは大判印刷・ポスター印刷専門店のソクプリさん。 防炎布ポ…